[沖縄] 第1回 レッスンリポート(2013年12月18日)

放課後ラグビープログラムが始まりました。
心配された雨も開始前に止み、まずまずのコンディションでした。
第1回目は、小6~中1までの生徒14名の参加でした。(男子13名、女子1名)
まだ興味を示している生徒がいるようなので、これから増える可能性があります。
生徒たちのラグビー経験には差がありますが、全くの初心者はいませんでした。

まずは、開校式でこのプログラムの意義を説明し、毎回の練習で「楽しむ事」、「ミスを恐れずにチャレンジする事」を要望しました。
そして、3月までの大まかな流れを話し、練習を開始しました。
 
今回は初日ということで、生徒同士や、生徒とスタッフとのコミュニケーションを取ることを意識しました。
また、生徒のコミュニケーション能力やスキルレベルが確認しやすいメニューにしました。

 

■内容      
開校式
ウォーミングアップ(ジョギング、バック走、スキップ等の動きと、ストレッチを組み合わせてやった後、

ダイナミックストレッチ)                    

S&C、コアトレーニング
鬼ごっこ①背中タッチ鬼
     ②氷鬼
4対1のパス回し
5回パス
タッチフット
ストレッチ
 
初日の割にはリラックスした雰囲気で、みんな元気よく練習できたと思います。
終わった後も「楽しかった~」と言ってくれました。
次回も楽しみです。
 
メインコーチ 安村
アシスタントコーチ 松井