[滋賀] 第2回 レッスンリポート(2014年1月7日)

第2回目となる放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、前回よりも少しだけ寒さがやわらいだ立命館大学ラグビー場で開催されました。今回は、小学6年生から中学3年生までの男女22名が参加してくれました。また、前回に引き続き立命館大学ラグビー部選手と女性トレーナーが助っ人として参加してくれました。立命館大学ラグビー部のみなさまご協力ありがとうございます!

今回からは、ラグビーのスキルをひとつずつ取り上げてトレーニングしていきます。今回は、ラグビーの基本中の基本であるパス&キャッチを冨岡コー チが中心となり指導しました。まずは、「パスの精度の7~8割は、キャッチの精度による」といわれるほど大切なキャッチングスキルを向上させるトレーニン グを実施しました。次にパスのトレーニングに移り、クイックパス、スピンパスのスキルを磨きました。くわえて、3対2トレーニングも実施してプレッシャー の中で精度の高いプレーをすることを目指しました。最後に、より強いプレッシャーの中で精度の高いパス&キャッチを実現することを目指してタッチフットを 実施しました。
今回、色々とキーワードを伝えました。例えば、「キャッチするまでボールを見る」、「ゴーストハンズ」、 「100-60-100」、「コミュニケーション」などです。一度のトレーニングだけで身につけることが難しいので、放課後ラグビープログラムを通して キーワードをプレーに染み込ませて、正しいスキルをしっかりと身につけることを目指しましょう。

【第2回練習内容】
1、ウォーミングアップ
2、キャッチドリル
3、パスドリル
4、ファンゲーム
5、クールダウン

次回レッスン(1月13日18時~20時)は、ランニングスキルを取り上げます。寒さに負けないよう元気を出してトレーニングしていきましょう!

<申し込みが完了していない選手のみなさんへ>
  まだ申し込みが完了していない選手は、1月9日までにお渡しした申込用紙をFAX送信し申し込みを完了してください。(保険加入手続きのために必要で す。)申込用紙をお持ちでない方は、放課後ラグビーホームページhttp://www.houkagorugby.info/「お問い合わせ」から「申込用紙希望」とメッセージを送信してください。

メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 冨岡耕児