[神奈川] 第3回 レッスンリポート(2014年1月30日)

第3回放課後ラグビー神奈川クラスを開催しました。練習前は、雨が降っていましたが、練習開始時には雨はやみ、予定通りに練習を行う事ができました。


今日は、レスリングトレーニングとロングパスの練習をしました。
ラグビーのトップチームではレスリングのトレーニングが多く取り入れられています。先日、私が日本協会の仕事で日本代表の男子セブンズチームの合宿を視察させて頂いたのですが、その時に行っていたレスリングトレーニングを、さっそく生徒のみんなにも体験してもらいました。

2人一組でのコンバットの要素を含んだゲームや、そのゲームの間にテンポよく行う、寝て起きての動作の繰り返し、さらに、ラグビーでは使わないような動作など、ラグビーの経験年数の長い生徒達も、自分の体をコントロールするのに四苦八苦。

自分の体って、イメージをすぐに行動に移すことって難しいですね。それだけ、まだ、まだ、未開発な運動神経がある証拠だと思います。今回のトレーニングの動きが、直接的にラグビーに直結するわけでは無いかもしれませんが、様々な動作の運動神経を開通することで、プレーの幅が広がって行くと思います。

ロングパスのトレーニングに関しては、パンチパスの動作について練習しました。基本的には、ハンドリング能力が高い生徒が多く、みんなテクニックとしては投げられていたように思います。あとは、実践での成功率を上げて行くことが課題ですね。また、上半身と下半身を切り離したストレートランニングしてのパスにも挑戦しているのですが、第1回目のゲームと比較すると向上が見られていると思います。

第4回目は、クリアリングパスを行う予定です。今週は2日連続の練習なので、スケジュールの調整が難しい生徒もいるようですが、参加できる人で楽しく練習しましょう。

☆今日のポイントです☆
ロングパス(パンチパス)
・アーリーキャッチ(パスはキャッチで決まります!)
・ボールの持ち方(説明が難しいので、ボールを上に投げたことを思い出して下さいね。)
・片手で押して、片手は抑えて、発射!!
・フォロースルー

【第3回練習内容】
1、10回パス
2、ファンクショナルストレッチ
3、レスリングトレーニング
4、スピンパスレクチャー
  ・一人ボール一個(ボールの持ち方の確認)
  ・2人一組レクチャー
5、ターゲットパスゲーム
6、ランニングパス
7、スピンパスタイムバトル
8、カラーターン3対2
9、4対4(リアクションタッチ)

メインコーチ 川合レオ
アシスタントコーチ 伊藤宏明