[滋賀] 第7回 レッスンリポート(2014年2月10日)

第7回目となる放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、粉雪が舞う立命館大学ラグビー場で開催されました。今回は、小学6年生から中学3年生までの男女19名が参加してくれました。また、前回に引き続き立命館大学ラグビー部選手と女性トレーナーが助っ人として参加してくれました。立命館大学ラグビー部のみなさまご協力ありがとうございます!

今回取り上げるスキルは、ラグビーを特徴づける「ボールの争奪」に関するブレイクダウンスキルです。今日は、ウォームアップを終えすぐにランニングスキルに入りました。ここでは、ミニハードルを使ったり、大きなマーカーを使ったりしながら、スピード、アジリティ、ステップなど様々なスキルの向上に取り組みました。


次に、ブレイクダウンスキルトレーニングに移りました。ここでは、ゲーム形式を取り入れながら「ボールの真上をトライラインに向かって真っすぐオーバーする」という点を徹底して練習しました。その理由は、確実にボールを保持するため、そしてパワーがしっかりと相手に伝わるようにするためでした。


最後に、ブレイクダウンスキルを取り入れたタッチフットを実施しました。具体的には、次のようなルールです。①タッチされたプレーヤーが倒れてボールをダウン、②一番近くの味方プレーヤーがボールの真上をオーバー、③次に近い味方プレーヤーがスクラムハーフの役割を果たすというものです。ボールの真上をオーバーできなかった場合は、相手のボールにするというルールで実施したので、何度かそのような場面がありました。それでも、初回にしてはとても高い意識でボールの真上をオーバーで来ていたと思います。また、毎回レベルが向上しているタッチフットは、これまででボールが一番大きく動くとても楽しいゲームとなりました。

【第2回練習内容】
1、ウォーミングアップ
2、ランニングスキル
  ・ミニハードル
  ・カットイン&スプリント
  ・ディセレレーション・アクセレレーション
3、ブレイクダウンスキル
4、タッチフット
5、クールダウン

次回レッスン(2月17日18時~20時)は、ビジョントレーニング(前を見てスペースを探す練習)を実施します。寒さに負けないよう元気を出してトレーニングしていきましょう!

メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 冨岡耕児