【2014滋賀クラス】第2回レッスンリポート(2014年10月20日)

2回目となる放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は雨の中での開催となりましたが、小学6年生から中学3年生までの6名が参加してくれました。また、前回に引き続きびわこ学院大学の学生がボランティアとして参加してくれました。ありがとうございます!

 

今回からは、ラグビーのスキルを少しずつ取り上げてトレーニングしていきます。今回は、ラグビーの基本中の基本であるキャッチとパスを中心に指導しました。キャッチに関しては、ボールをパスしてくれる相手に声をかけること、ボールが飛んでくる方に手を差し出すことなど基本スキルを学びました。パスに関しては、相手の取りやすいボールを投げることを意識してもらいました。今回の放課後ラグビーで初めてラグビーボールに触れる参加者もいましたので、スキルの精度よりもボールに慣れること(怖がらないこと)を大切にしました。

 

また、今回は「速く走りたい!」という参加者の希望に応える形で、びわこ学院大学の陸上部に所属する学生から走り方を特別に教えてもらいました。短い時間でしたが、足のつき方などを指導してもらいました。少しは速く走れるようになったでしょうか?!

 

最後は、本日トレーニングしたキャッチとパススキル、そしてスピードのある走りを組み合わせて、2v1を実施しました。前半はなかなかうまくいきませんでしたが、時間がたつにつれて感覚をつかみ抜ける回数が増えてきました。抜けた瞬間に大きな声が上がっていました。一日でも早くタッチフットを楽しくプレーできるようにしたいと思いますので、引き続き次回レッスンもキャッチ&@パススキルを取り上げます。元気を出してトレーニングしていきましょう!


【第2回練習内容】
1、ウォーミングアップ(ジョギング、ストレッチ)
2、パスドリル(前パス、横パス、歩きパス、中抜きなど)
3、ランニングドリル(スキップ、フォームチェック、50m走トライアルなど)
4、2v1
5、クールダウン

 

メインコーチ 向山昌利