【2014滋賀クラス】第4回レッスンリポート(2014年11月10日)

4回目となる放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、9名の小中学生選手が参加してくれました。今回はびわこ学院大学学生1名に加えて、NPO法人楽苦備から1名が参加してくれました。ありがとうございます。


<滋賀>教室は、ラグビー初心者が多いので、これまでの3回で実施した練習内容を復習しました。具体的には、「キャッチ&パス」です。まずは歩くスピードから始めて、少しずつ歩くスピードを上げ、最後は走りながらパス練習を行いました。どうしても走るスピードがあがると、ミスも増えてしまいますが、前回までと比べると着実にパスの距離や正確性が向上していると思います。たまにボールを前に投げることがある点だけ、意識して直していきましょう。


次に、相手をつけて2v1の抜き合いを行いました。相手をつけると、相手の動きに合わせて「キャッチ&パス」を実行する必要が出てくるので、相手を見すぎる結果、ボールに関心が向かわずミスが増えてしまいました。それでも後半は、相手をつけるという新しい状況にも慣れて2v1という数的優位をしっかりと活かしたパス攻撃ができるようになりました。


最後は、様々なプレシャーの中で「キャッチ&パス」の練習ができるボールゲーム(5v5)を大幅に時間を増やして行いました。今回のボールゲームは、前回と比べ物にならないくらい正確性が増したおかげで、ひとつひとつのプレー時間を延長することができました。


楽しいスキルを身につけることができれば練習もミスなく継続できます。その結果、練習がより楽しくなります。これまでのスキル向上のペースを維持して、もっともっと楽しい練習ができるようにしていきましょう。

【第4回練習内容】

1、ウォーミングアップ&ファンクショナルトレーニング

  ・ジョギング

  ・チームランニング

  ・ストレッチ

  ・ファンクショナルトレーニング(頭の体操)

2、ランパス

・歩き→早歩き→走り

3、T字パストレーニング

4、2v1

・単発

・連続
5、ボールゲーム

6、クールダウン


メインコーチ  向山昌利