【2014群馬クラス】第7回レッスンリポート(2014年11月12日)

パナソニック ワイルドナイツが5日間の宮崎合宿に行っておりましたので、放課後ラグビープログラム第7回は2週間ぶりの開催となりました。生徒達は毎週それぞれのスクールやクラブで練習に励んでいるものの、2週間も空くとスキルレベルはどうなのかなと心配になりましたが、そんな心配も無用でした。


今回は、前回のテーマと練習内容もそのままに、「スペース」について、もう一度おさらいをしてみました。前回はスペースがどこにあるのか理解しながらも、攻略するには一歩届かなかったので、なぜ上手くいかないのかを考えてさせてみました。その結果、走り出すスタートのタイミングや走るコースが課題に上がったので練習の内容もスモールチェンジして行ってみると、ほとんどの選手がみるみるうちにスペースを攻略していきました。また、スペースを意識しすぎるあまり前に出てディフェンダーにプレッシャーを与えるといったボールキャリーが出来なかったので、まずは前に出て少しでもゴールラインにボールを運ぶ意識付けも行ないました。

今回の練習プログラムです。

1.挨拶

2.チームビルディング/ウォームアップ

3.ランニングスキル

4.パスドリル(SHパス、スクエアパス)

5.状況判断(2 v 13 v 2、フィニッシングドリル)

6.タッチゲーム

7.コアトレーニング/クールダウン

8.振り返りの時間

最後のタッチゲームではきつい中で、みんな一生懸命になって走り、自分の役割を頑張って行っていました。きつい中でプレーの精度を意識すれば、それだけスキルレベルも上がると思います。そして、今回もコーチとして、霜村選手、ホラニ選手、高安選手、堀江キャプテンが参加してくれて、いろいろとためになるアドバイスをたくさん提供してくれました。感謝です。


メインコーチ:水間 良武

アシスタントコーチ:三宅 敬