【2014福岡クラス】第3回レッスンリポート(11月28日)

3回「放課後ラグビープロジェクト」福岡クラスを1128日(金)に九州共立大学ラグビーフットボール場で開催しました。

今日は午後から激しい雨が降り、開催が危ぶまれましたが・・小雨の中、1800にスタートしました。今週も男子25名、女子4名が参加しました。


練習は・・

松本コーチのリードで、今週も全員でウォーミングアップ!

今週は、「判断する」「スペースを見つける」ことをキーワードに、いろいろなことにチャレンジしました。

まずは、グリッド、ボールを丁寧に扱いながら、周りを見ながら、声を聴きながら、声を出しながら・・うまくできたかな?ダウンボールもやりましたね。攻撃時にボールを継続するためには、しっかりしたダウンボールが大事です!いろいろな場面で、効果的なダウンボールを学びましょう。4列パスは、どうでしたか・・パスの角度、キャッチする時のスピード、キャッチした後の動き、ハンドリングで気を付けなければならない要素が盛りだくさんです。

今日の練習で、キーワードが最も意識できたのが、パス&フォローと41だったでしょう。動きながら「判断する」、ジャパンでも「リロード」することがすごく大事なことになっています。41では、トライをとるために必要な「スペースを見つける」ことが重要でしたね。

また、次の機会には「判断する」「スペースを見つける」ことを意識しながら、さらにラグビーを楽しめるようになりましょう!

また、今週は九州共立大学ラグビー部の3年生も多く、参加してくれました。「中学生に負けてたのは誰やねん」・・また、参加してください!                               

【第3回練習内容】

1.ウォーミングアップ                                                                  

2.グリッド(パス系)                                                                 

3.グリッド(ダウンボール系)                                                         

4.4列パス(ショート)                                                               

5.4列パス(ワイド)                                                                

6.パス&フォロー                                                           

7.4on1(トライをとる)                                                             

8.クールダウン          


メインコーチ 下園博信

アシスタントコーチ 松本健志