【2015東京町田クラス】第3回レッスンリポート(2015年9月29日)

第3回目の放課後ラグビープログラム東京町田クラスがキヤノンスポーツパークで開催されました。秋の夜風が気持ちいい季節、三々五々と集まってくる小中学生。グランドに出てすぐにボールをもってパスやキック、抜き合いを始めます。ラグビーが大好きなのがとってもよくわかります。

 

この日は、スペシャルゲストとして普段はキヤノンイーグルのBKコーチとしてトップ選手を指導しておられる今村コーチが来てくれました。優しい顔から的確なアドバイスをこどもたちは、目をキラキラして聞いていました。

 

この日の練習のテーマは、「攻撃の役割」です。

前回のパスの復習から攻撃ライン深さ、幅、タイミングを考えながら、ドリルを行いました。
常にテクニックとスキルの違いを意識し、「考える」「判断」する、そして自分たちで「振り返り」ながら練習を進めて行きます。はじめは、自分たちのプレーを振り返り、自分の考えを表現することに戸惑いもありましたが、徐々に発信できるようになってきました。
ゲームでは、大きな声で呼び合ったりととても楽しそうでした。

 

最後に「トップ選手でも基本的プレーを大切にしています。小中学生から大切にしてください。」今村コーチにアドバイスをもらいました。みんな、深くうなずいていました。

 

次回は、「防御の役割」の予定ですが、次回も素敵なゲストが来てくれます。
乞うご期待!


【第3回練習内容】
1、 ウォーミングアップ クロスザリバー ダイナミックストレッチ
2、 ランニングフォーム 加速と減速
3、 ナンバーズアタック2対1、3対1&2対2
4、 ダイアモンドドリル 1対1、2対1、3対2
5、 タッチフット
6、 ストレッチ

 

メインコーチ 小畑
アシスタントコーチ 瓜生
スペシャルコーチ キヤノンイーグルス 今村コーチ