【2015福岡クラス】第5回レッスンリポート(2015年10月9日)

少し涼しくなりましたが・・今日も元気よく、グランドに26名が集合してくれました。毎回のプログラム前の出席確認ですが、毎回「いい返事」ができる人がいますね!最初の挨拶や印象が大事だよね!


プログラムは下園コーチのリードで、アップからラダー&ミニハードルトレーニングをしました。ラダーやミニハードルでは雑な動きで、注意を受ける受講生もいました。「正確に速く」です!


鶴丸コーチからは、中学生と小学生グループに分かれ、1対1の反応競争がありましたね。素早く反応することが大事だったね。


その後、ボールを6個、5個使用したパス回しをしました。タイミング、コミュニケーションで上手く出ていたね。途中からは「阿吽の呼吸」みたいなものを感じていたかな?続いて、4列パスをしました。ここでは「キャッチ」の重要性を指導されましたね。ボールを取りに行っている、指先を使っているなど普段は気にしていないことかもしれませんが・・最後はキャッチする時の音が変わっていましたね。   


西浦コーチからは、先週と同様に身体の使い方を学びました。基本姿勢って、ホントに大事よね。手押し車での陣取りゲーム、楽しく厳しく体感を鍛えたね。


最後のタッチフットは、中学生、小学生に分けて、それぞれで行いました。いつもより、ボールにたくさん触れていました。しかし・・ミスも多くなっていたね。まずは個人がボールをしっかり前進させること。パスはその先に有利な状況があるときに正確に・・個々のスピードや、ランニングスキルを活かして、トライを取りに行きましょう!   

 

【第5回練習メニュー】

1.ウォームアップ      
2.ラダートレーニング      
3.1対1      
4.パススキル      
5.4列パス      
6.状況判断AD      
7.基本姿勢、基本姿勢ゲーム      
8.タッチフット      
9.ダウン 

 

コーチ 鶴丸 築城 向尾 西浦
サポートチーム 福岡大学ラグビー部
運営管理者 村上 下園