【2015大分クラス】第4回レッスンリポート(2015年10月23日)

第4回目のテーマは連続攻撃でした。1回目から3回目までで上達したハンドリングスキルと状況判断スキルを使い、連続攻撃で敵のディフェンスを突破する事にチャレンジしました。


チームミーティングでは、声をだして集中して練習に取り組み移動のリアクションを早め練習時間を有効に活用するという目標が設定されました。次に、約20分間の個人スキルトレーニングにて、パス、キック、キャッチング、ジャッカルなどを大学生と共に実施し、ラダー、ハードル、1on1での抜き合いや鬼ごっこで徐々にスピードを上げながら体を温め、ダイナミックストレッチで体をほぐしていきました。


そして、今日のテーマである連続攻撃へのチャレンジでしたが、その前にスクリューでの飛ばしパスを練習しました。前週で取り組んだ、2対1、3対2対2に、ハンズと飛ばしを加え、更に状況判断とハンドリングスキルのレベルを向上する事が出来たと思います。その上で、3対3の1次攻撃、3対2の2次攻撃の連続攻撃へ移行しましたが、その途端にハンドリングエラーやラインブレイクがうまくいかなくなりました。そこで、全員でミーティングを行い、改善ポイントを話し合った結果、前を見てプレイできていない、ラインが浅くて広い、オプションコールがない等の改善点が抽出されました。それらを意識して、再度チャレンジした結果、見違えるようにハンドリングエラーが減り、スペースへボールが動きラインブレイクが出来るようになりました。それでも、本人たちは満足できていないようで・・・、次回は更に意識して取り組んでくれると思います。


最後に、チーム目標の中で、唯一声を出してプレイするという点だけがクリアできていなかった事を確認し、次回は今回以上に声を出し合ってプレイする事を約束しました。 


【第4回練習内容】
1.チームミーティング①挨拶②メニュー説明③目標設定      
2.個人スキルセッション(大学生と一緒に個人の課題を克服)             
3.W-UP-ラダー、ハードル、1on1      
4.鬼ごっこ      
5.パススキル-スクリューパス      
6.状況判断-2対1、3対2対2           
7.連続攻撃4対4→3対2(パス&ランオプション)         
8.コアスタビリティー 5種目      
9.クールダウン    

 

メインコーチ 岩崎

アシスタントコーチ 永野

サポートチーム 日本文理大学ラグビー部