【2015滋賀クラス】第5回レッスンリポート(2015年10月26日)

5回目となる放課後ラグビープログラムクラスには、NPO法人楽苦備からボランティアが参加してくださったおかげで熱い練習を行うことができました。ありがとうございます。


まず、体を温めるために、時間をかけてジョギングを実施しました。ウォームアップを終えて、今回はパススキルの習得に取り組みました。これまで何となくボールを放るだけだったと思いますが、いくつかのポイントに気をつけながらパスをしてもらいました。パスの飛距離は大きく伸びたように思います。これからも継続的にパススキルの習得に取り組んでいきますので、次回からは利き腕以外のパスも上達するように頑張っていきましょう。


次に、1対1でステップを含めたランニングスキルのトレーニングに進みました。ここでは、単に全力で走るだけでなく、スピードの加速、減速を意識して効果的なステップスキルの習得に励みました。特にステップを踏んだ後、つまり相手をかわした後の加速を意識してもらいました。


続いて、2対1に取り組みました。1対1のトレーニングよりも仲間が一人増えて、攻撃側が有利となったはずなのになかなかうまく行きませんでした。パスのタイミング、パスを出す場所、ボールのもらい方など攻撃側2人の動きが調和しないと効果的な攻撃にならない点を学んだと思います。練習を重ねるに連れて、コミュニケーションが取れるようになりかなり上達したと思います。


最後は、いつものようにスペースタッチフットを実施し、これまで身に付けたスキルの発揮に努めました。今回取り組んできたパススキルやランニングスキルを発揮する場面を見ることができました。少しずつタッチフットにチャレンジする日が近づいているように感じます。


【第5回練習内容】

1、ウォーミングアップ
2、パススキル(ロング、ショート)
3、1対1
4、2対1
5、3対2
6、スペースタッチフット

 

次回レッスンは、11月2日18時~20時です。次回も寒さに負けないよう元気を出してトレーニングしていきましょう!

 

メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 西山栄二