【2015大分クラス】第8回レッスンリポート(2015年11月20日)

今回のメインテーマはタックルでした。最初に、ミーティングを行い練習メニューと注意点を話し、集合の際には歩かないという目標を設定しました。次に、個人スキルに移行しましたが、今回はハイパントキャッチ、ハーフパス、ハンドリング、キック、スクラム、タックルなどを行いました。


ウォームアップでは、ラダー、ハードルの後の1対1に、サポートプレーヤーを付けて2対1で抜けた後のフォローまで追加しました。声を出してフォローする事の大切さ、ボールをもらうタイミングを掴んでもらえたと思います。


ダイナミックストレッチを行った後は、タッチフットでオフェンスとディフェンスの復習を行いました。オフェンスとディフェンスでポイントを出し合い、意識してゲームを行うように心がけましたが、なかなか思うようには進みません。何度もショーとミーティングでポイントを確認し、徐々に意識した事が出来るようになりました。ディフェンススキルでは、ボールキャリアとの間合いの詰め方や、コースを確認しました。前回より集中して取り組めており上達を感じました。


今回のメインテーマ、タックルスキルでは、スローから足の踏み込み方、姿勢、バインドを繰り返し行い、徐々にジョギングに移行していきました。最後に、3対3のディフェンスからのタックルを行いましたが、統制が取れた良いディフェンスと、しっかりと踏み込んだタックルが出来ていたお思います。


今日の練習は、非常に集中力が高い中で行われました。そして、目標だった集合時には全員が素早く集まる事が出来ました。次回は、ブレイクダウンスキルをメインに行います。


 【第8回練習内容】

1.チームミーティング①挨拶②メニュー説明③目標設定

2.個人スキルセッション(大学生と一緒に個人の課題を克服)        

3.W-UP-ラダー、ハードル、1on1、2on1

3.タッチフット

4.ディフェンスアクション 1対1  

5.タックルスキル 1対1、3対3

6.コアスタビリティー

7.クールダウン

 

メインコーチ 岩崎

アシスタントコーチ 永野

サポートチーム 日本文理大学ラグビー部