【2015福岡クラス】第11回レッスンリポート(2015年11月20日)

福岡大学で行われる放課後ラグビープロジェクトも残すところあと2回となりました。ここまで大きな怪我や悪天候による中止もなく実施できたことに心から感謝です。残り時間は少ないですが、子どもたちには自分のチームに活かせる技術をできるだけ多く吸収してもらいたいです。


今日もグランドが全面使い放題!プログラムが始まる前から皆キック練習をしたり、1対1をしたり…取り組む姿勢が素晴らしいです!


点呼の後、軽いストレッチを挟んでウォームアップに突入です。自主練習の影響もあってか、皆すでに準備万端の模様…。アップは早めに切り上げ、さぁハンドリングです!


前々回からずっと言われ続けている「コール」。これをどれだけ意識して取り組むことができるかが課題として挙がっていました。最初は素晴らしいコールが出せていましたが、途中から集中力が切れたのか、指示を伝えきれずミスを連発…。試合中ボールを継続させるためには集中力を持続させることが重要です!少しずつその時間を延ばしていきましょう!


ハンドリングのメニューは変われども、気を付けることはだいたい同じです。コール、ハンズアップ、スピード、キャッチの仕方…トップレベルに上がれば上がるほどこれらの制度が非常に高いです。みんな今のうちから基礎を固めてライバルたちに差をつけましょう!


ハンドリングを3種類した後はお待ちかねのタッチフットです。今日は小学生と中学生別々に行いました。ハンドリング練習の成果が出たのか次々と素晴らしいパスが飛び出します。声も飛び交いとても良い雰囲気で取り組んでいました。


いよいよ来週が最後の放課後ラグビー。今までの集大成を見せられるように、張り切っていきましょう!


【第11回練習メニュー】

1.ウォームアップ

2.ランパス

3.ハンドリング①

4.ハンドリング②

5.ハンドリング③

6.タッチフット

 

コーチ 鶴丸 築城 向尾 西浦

運営管理者 村上 下園