【2015大分クラス】第9回レッスンリポート(2015年11月27日)

今回のメインテーマはブレイクダウンスキルでした。


風邪が冷たい季節になりましたので、出来るだけ動きながら練習を行うようにしています。

大学生との個人スキルでは、ハイパントキャッチ、スクラム、タックル、ハーフパス、ハンドリングなど色々なリクエストが出ています。


ウォームアップでは、ラダーとハードルを使ったハンドリングスキルを行いました。以前より足さばきも上達しています。


タッチフットでは、これまでのセッションで取り組んできたハンドリングやスキャニング、状況判断、コミュニケーションなどが身についているか?意識できているか?を確認しました。まだまだうまくいかない部分もありますが、前を見る、ラインが浅い、ノミネート、コール、コミュニケーションなどなど、キーワードが飛び交うようになっていることが大きな成長だと感じています。


その後、オフェンス時のブレイクダウンスキルを行いましたが、数週間前に行ったオーバーのキーポイントを忘れることなく正確に実行できていた為、状況判断を交えたスキルに移行する事が出来ました。


次回は、ディフェンス時のブレイクダウンスキルを行います。


【第9回練習内容】

1.チームミーティング①挨拶②メニュー説明③目標設定

2.個人スキルセッション(大学生と一緒に個人の課題を克服)        

3.W-UP-ラダー、ハードル、1on1、2on1

3.タッチフット

4.フェーズディフェンス  

5.ブレイクダウンスキル

6.コアスタビリティー

7.クールダウン

 

メインコーチ 岩崎

アシスタントコーチ 永野

サポートチーム 日本文理大学ラグビー部