第1回 レッスンリポート(2013年1月18日)

放課後ラグビープログラム、第1回目の教室が開催されました。

当リポートでは、毎回のレッスンの様子をお伝えしていきます。

 

さて、初回ですが、小6から中3まで、14名の参加となりました。

それぞれが所属するラグビースクールは様々で、神奈川県内の5つのスクールから、生徒たちは集まっています。

今回はお休みでしたが、中学生の女子プレーヤーも参加者の中にいます。

これから、全12回のレッスンを経て、それぞれがどのように成長していくのか、とても楽しみです。

 
【第1回練習内容】
1、ボディーキャリーレース
2、ファンクショナルストレッチ
3、ナンバー2対1
4、スペース2対1
5、リロード3対2
6、4対4タッチフット(ダウンVer.)
7、ストレッチ


今日は、初回ということもあり、まずは生徒同士の緊張をほぐすことと、生徒のみんなのスキルレベルを確認することをメインとして行いました。
来週からは下記のようなリズムで、毎回、様々な基本テクニックをピックアップして進んでいく予定です。

■ウォーミングアップ

アクティビティ

スペース感覚

ランニングスキル

ハンドリングスキル

各種テクニック・スキルの復習 
■ストレッチ

ファンクショナルストレッチ 

■テクニック(毎回どれか一つ)

キャッチ&パス

スピンパス

クリアリングパス

キック&ハイボールキャッチ

ランニング(ステップ)

コンタクト(タックル&ATボディコントロール)
■スキル(状況判断が加わる)

2対1各種

4対2各種

3対2各種
■ゲーム(タッチゲーム)

3対3

4対4

5対5(模擬ラック)

 
練習後に生徒にも話をしましたが、自分の得意、不得意にかかわらず、ミスを恐れず、色んな事にチャレンジして欲しいと思っています。

現時点でうまく出来ないことがあっても、何も問題はありません。

そこをできるようにすることが、練習の目的ですから、個人のそれぞれのスピードで成長してくれればと思っています。
最終的に12回のレッスンを通して、今よりもラグビープレーヤーとしての能力が、バランスよくレベルアップしてくれればいいですね。

 

担当コーチ 川合レオ

 

撮影:熊木陽一郎(JRFU)