[滋賀] 第1回 レッスンリポート(2013年12月23日)

第1回目の放課後ラグビープログラム<滋賀>教室が立命館大学ラグビー場で開催されました。今回は、小学6年生から中学3年生までの男女21名が参加してくれました。また、立命館大学ラグビー部選手5名と女性トレーナー1名も助っ人として参加してくれました!!(放課後ラグビースクールには、滋賀に限らず、なんと京都や大阪からも参加してくれています。)

今回は、初めてのレッスンということもあり、初対面の選手も多く少し遠慮しながらのスタートとなりましたが、中盤以降は大きな声が飛び交う熱気のあるレッ スンとなりました。私(向山)としては今回のレッスンの一番の目的は、選手の緊張をほぐすことでしたから、満足できる結果となりました。具体的には、下記 のような流れでレッスンを実施しました。



【第1回練習内容】
1、ウォーミングアップ
2、スプリントテクニック
3、ファンダメンタルトレーニング
4、ファンゲーム
5、クールダウン

来週からは次のような流れで、様々なラグビーの基本テクニックをひとつひとつピックアップしてレッスンしていく予定です。

①ウォーミングアップ
②テクニック&スキル
第2回レッスン キャッチ&パス
第3回レッスン ランニング
第4回レッスン ラインアタック
第5回レッスン キック
第6回レッスン タックル
第7回レッスン ラック
第8回レッスン ラインディフェン
第9回以降のレッスンの基本テクニックは未定 
③ゲーム(タッチゲーム)
 
冨岡コーチと私(向山)は、全12回のレッスンを各選手たちが楽しく受講できるよう全力で取り組みたいと思っています。また、このレッスンを経て各選手がどのように成長してくれるのかとてもとても楽しみにしています。
次回レッスンのある1月6日にみんなに再会できることを楽しみにしています!


<申し込みが完了していない選手のみなさんへ>
 まだ申し込みが完了していない選手は、12月26日までにお渡しした申込用 紙をFAX送信し申し込みを完了してください。(保険加入手続きを今年中に終えなければなりません)申込用紙をお持ちでない方は、放課後ラグビーホーム ページhttp://www.houkagorugby.info/の「お問い合わせ」から「申込用紙希望」とメッセージを送信してください。

メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 冨岡耕児