[沖縄] 第2回 レッスンリポート(2013年12月25日)

12月25日のクリスマスの日、第2回放課後ラグビープログラムが開催されました。
4人欠席でしたが、新たに小学校6年生1人が加わり14人の参加者でした。
 
今日のテーマは「キャッチング」
キーワードとして「ハンズアップ」、「アーリーキャッチ」、「フィンガーキャッチ」の3つを意識させました。

始めに、「キャッチングで大事なことは?」と生徒たちに聞いてみると
「コーリング」、「ハンズアップ」の声が上がっていました。
しかし、ボールを手のひらに当てずに指先で取る「フィンガーキャッチ」については、あまり意識してこなかったようです。
 
次回指導予定の「パス&キャッチ」のパスの成功は、キャッチが上手くいくかに大きく左右されるので
今日は、キーワードを繰り返し言いながら、指導していきました。
 
4対1のパス回しやタッチフットで目の前にディフエンスがいると、キーワードを忘れがちになっていたので
将来、スキルとしてゲームの中で発揮するためにも、もっと徹底するように話しました。
 

第2回練習内容
 
ウォーミングアップ(様々な動きや人数ゲームとストレッチの組み合わせ)
S&C、体幹トレーニング
キャッチ説明
スロー&キャッチ
キック&キャッチ
振り返りキャッチ
対面パス
2人パス(ボール2個)
3人パス(ボール2個)
4対1のパス回し※前回の復習でキャッチングにフォーカスして実施
タッチフット
ストレッチ

 

メインコーチ 安村
アシスタントコーチ 松井