[沖縄] 第3回 レッスンリポート(2014年1月10日)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
年末年始休暇を挟んだため、2週間ぶりの放課後ラグビープログラムとなりました。
今回は第3回目となります。
参加者は、体調不良や所要のための欠席者を除き、13名(1名見学)でした。

今回のテクニック&スキルは、「キャッチ&パス」です。
前回、「キャッチングが上手く出来ることが、パスを成功させることに繋がる」という事を強調しながら「キャッチング」について指導しましたが、今回も、それを繰り返し説明しながら、「キャッチ&パス」の一連の動きへとつなげていきました。
 
普段は、無意識に投げる方向と軸足(右パスなら左足)を合わせてしまいますが、「どのような状況にも対応できるスキルを身につけよう」と説明し、簡単なドリルでその動きを指導しました。
また、パスのフォロースルーや身体の面、特に下半身をしっかり正面に向ける事を意識させました。
 
一通りキャッチ&パスの「テクニック」を練習した後、プレッシャーの中での判断を伴う「スキル」の指導(2対1、3対2)へと移りました。
DFの状況を判断しながらのプレーでしたが、プレッシャーレベルを調整しながら、成功体験が多く積めるようにしました。
 
練習したスキルを、より実戦に近い形で練習するためにタッチフットをやりますが、今回は2対1や3対2の状況が多く体験できるように少人数で行いました。


[第3回練習内容]
ウォーミングアップ
ストレッチ
S&C、体幹トレーニング
キャッチ&パス説明
4人ラン二ングパス
左右リレードリル
2対1
3対2
タッチフット
ストレッチ

 

メインコーチ 安村
アシスタントコーチ 松井