[神奈川] 第1回 レッスンリポート(2014年1月10日)

第一回放課後ラグビープログラム神奈川クラスをミズノフットサルプラザ藤沢で開催しました。

神奈川クラスは小学6年生からの応募も多かったのですが、このクラスはフットサルコート1面ということもあり、スペースが狭いので、今回は、中学生のみで開催することになりました。申し込んでくれた小学6年生の皆さん、、、、ごめんなさい。

中学生は男女合わせて16人(女子4名)で、これから12回のレッスンを進めて行きます。

今日は初対面の選手達の緊張をほぐすことを最優先し、細かいアドバイスはせずに、様々なハンドリングゲームを行いました。選手たちは、チームは違えど、顔見知りも多く、最初のゲームをスタートさせた直後から、水を得た魚のようにグランドを楽しく駆け回っていました。

選手たちには、これから12回の練習を続けて行くにあたって、できる!できない!と言った評価を気にせず、どんなことにも前向きにチャレンジすることこそが大事であり、チャレンジしている人こそが素晴らしい選手である!という話をさせてもらいました。各選手のレベルは、様々ですが、それぞれのレベルで、ミスを恐れず、チャレンジして欲しいと思っています。

今日は、細かい指導はせずに、ゲームを多くやりましたが、今日のゲームが上手く出来なかった人も何も心配はいりません。次回から、今日のようなゲームを上手にできるようになる為のテクニックやスキルを細かく指導して行きますからね。

12回のレッスンを通して、選手を成長させてあげられるかはコーチの責任ですから、選手の皆さんはチャレンジする気持ちだけを持ってグランドに来て下さい!!

私と伊藤コーチで全力でサポートさせてもらいます。

 
これから12回のレッスンは、毎回、一つのテクニックをピックアップして進んで行きます。次回は「キャッチ&パス」です。

次回のレッスンは1月24日(金)です。私がレッスンの最後に「来週・・」と言ってしまいましたが、来週はレッスンが無いので気を付けて下さい。

今日は、練習後に選手の皆さんとコーチとがコミュニケーションを取る時間が作れませんでしたが、今後は、何か個人的なプレーの相談も含め、選手のみんなとの人間関係も深められればと思っています。

また、みんなに会えることを楽しみにしています!!

【第1回練習内容】
1、ストーン&フリー         
2、ファンクショナルストレッチ    
  ダイナミックストレッチ
  ストロングポジション
  X腹筋
3、ナンバー2対1     
4、カラーターン3対2
5、ダウンタッチ4対4       
6、リアクションタッチ 4対4    
7、ダウン             

*今日、参加規約同意書の提出書類を忘れてしまった人は、次回持ってきて下さい!!

メインコーチ 川合レオ
アシスタントコーチ 伊藤宏明