[滋賀] 第3回 レッスンリポート(2014年1月13日)

3回目となる放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、16名の参加でした。今回も立命館大学ラグビー部選手が参加してくれました。ありがとうございます。
前回の「パス&キャッチ」に続き、今回のプログラムで取り上げたスキルは「ランニング」でした。ランニングスキルは、自由に走り回ることができるラグビーにおいて大変重要なスキルで、トライを取るために欠かせません。(ラグビーは、ランニングを制限されていない数少ない競技です。例えば、サッカーが足だけでしかボールを扱えなかったり、バスケットボールがドリブルを必要としたりと、他競技はルールでランニングが制限されています)

まず、体を温めるために、ジョギングやスキップを上半身も動かしながら実施しました。その後、より体を動かす「跳び箱レース」や「かかとタッチゲーム」などを行いました。
ウォームアップを終えて、今回のテーマであるランニングスキルに焦点を当てた練習に移りました。みんなでランニングフォームをチェックした後、スピードアジリティトレーニングを実施しました。ここでは、腕の振り方、接地時間などを意識しながら様々なドリルを行いました(詳しくは、第3回練習内容を参照)。そして、実践に近い形でランニングスキルを発揮するために1on1を実施しました。最後には、さらに実践に近い形でスキルを発揮できるようにするためにタッチフットを行いました。今回のタッチフットは、第1回、第2回のタッチフットに比べて、ランニングやステップのスピードが大幅に増していました。みんなが一生懸命練習したことが確実に実践につながっています。

今日もみんなが一生懸命プレーしてくれたので、2時間のプログラムはあっという間に終わってしまいました。次回も一生懸命プレーすることを通じて、良いスキルを楽しく身につけていきましょう、

【第3回練習内容】
1、ウォーミングアップ
・ジョギング
・スキップ
2、ランニングフォームチェック
3、スピードアジリティトレーニング
・スキップ
・ハーネスラン
・フロントプッシュレジスタンスランニング
・ラダー&1on1
・マーカーサイドステップ1on1
・3DF(1人バッキングDF)vs2AT
4、L字ラン1on1
5、ファンゲーム(タッチフット)
6、クールダウン

次回レッスン(1月20日18時~20時)は、ラインアタックです。次回も寒さに負けないよう元気を出してトレーニングしていきましょう!

<申し込みが完了していない選手のみなさんへ>
 まだ申し込みが完了していない選手が数名おられます。保険加入手続きのために必要ですので、お渡しした申込用紙をFAX至急送信してください。申込用紙をお持ちでない方は、放課後ラグビーホームページhttp://www.houkagorugby.info/の「お問い合わせ」から「申込用紙希望」とメッセージを送信してください。

メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 冨岡耕児