1月15日(水)、第4回放課後ラグビープログラムが開催されました。
全国的な寒波に比べれば大した事はないと思いますが、気温が13度前後で沖縄特有の強い北風が吹きつけてましたので
体感温度としてはかなり低く、沖縄県民にとっては十分に厳しい寒さでした。
そんな中でしたが、集まった子供たちは元気に取り組んでくれました。
ただ、学校ではインフルエンザや風邪が流行っているようで、参加者は11名でした。
今回のテクニック&スキルは、「スピンパス」です。
前回までのキャッチとパスを踏まえながら、味方との間隔を広げ、長く速いパスを投げるための「スピンパス」を指導しました。
まずは、選手たちに自由に投げさせてみましたが、ほとんどの選手が回転をかけるために腕を振り回して投げていました。
その結果、軌道が安定せずに受け手にとっても取りにくいパスとなっていました。
また、不得意な方向(右利きなら右方向)へのパスが極端に苦手な選手が多くいました。
正しいフォームで、左右に投げれるようになるには時間がかかることを説明し、焦らずに取り組んでいこうと話しました。
次回からの練習では、ウォーミングアップにもスピンパスを取り入れていこうと思います。
今回は特に、 フォロースルーをパスの受け手にしっかりと向けることを強調しました。
[第4回練習内容]
ウォーミングアップ(スパイダー、しゃくとり虫、アヒル歩き等様々なエクササイズとストレッチの組み合わせ)
ダイナミックストレッチ
S&C、体幹トレーニング
スピンパス説明
片手スピンパス
スタンディングスピンパス
ラン二ングスピンパス
2対1
3対2
タッチフット
ストレッチ
メインコーチ 安村
アシスタントコーチ 松井