[滋賀] 第4回 レッスンリポート(2014年1月20日)

4回目となる放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、小雨の中実施されました。しかも前日の雪が残る決して快適とは言えない環境にもかかわらず、17名の小中学生選手と立命館大学ラグビー部選手、くわえて立命館大学ラグビー部の女性スタッフが2名も参加してくれました。大勢の仲間と寒さに負けず楽しく熱い練習ができたと思います。

これまでの放課後ラグビープログラムでは、「キャッチ&パス」、「ランニングスキル」を取り上げました。そこで、今回は、それらを組み合わせた形でプレーできるようになるため、より実践的な「ラインアタック」として練習を実施しました。


まず、体を温めるために、ラダーを使ってウォームアップドリルを実施しました。ただ残念ながら、練習開始後すぐに雨が強くなってきたので、予定していた練習を変更して(いくつか省いて)、2対1の練習にはいりました。キーワードは、「コミュニケーション」と「フォロー」でした。「コミュニケーション」は、味方を助けてよいプレーをするために必要でした。「フォロー」は、チャンスを広げるため、そしてピンチを切り抜けるために必要でした。今回の練習の中で「コミュニケーション」と「フォロー」大切さを経験できた選手には、放課後ラグビープログラム以外の場でも意識して取り組んでみて欲しいと思います。

 

最後は、雨が弱まる気配がないので体を冷やさぬよう、体を動かしながら「ラインアタック」の練習ができるタッチフットを大幅に時間を増やして行いました。今回のタッチフットも、前回と同様に、ランニングやステップのスピードが大幅に増していましたし、パススキルも上達していたと思います。

 

参考までに今回予定していた練習内容も含めて記載しておきます。
【第4回練習内容】
1、ウォーミングアップ&ファンダメンタルトレーニング
・ラダーノーマル&ボールキャッチ
・ラダーサイドステップ&ボールキャッチ
・ラダークロスステップ&ボールキャッチ
・ストレッチ
・クイックハンズラダーノーマル&ボールキャッチ
・クイックハンズラダーサイドステップ&ボールキャッチ
・クイックハンズラダークロスステップ&ボールキャッチ
・2人1組 かかとタッチ
・2人1組 馬跳び、股くぐり
2、スピードアジリティトレーニング
・アームスイング
・ハーネス
・プッシュレジスタンススプリント
・L字スプリント競争
3、1or1
・ラダー 1on1
・L字1on1
4、2on1
・ノーマル2on1
・L字2on1
5、ファンゲーム(タッチフット)
6、クールダウン

次回レッスン(1月27日18時~20時)は、「キッキングスキル」です。次回も寒さに負けないよう元気を出してトレーニングしていきましょう!

<申し込みが完了していない選手のみなさんへ>
 まだ申し込みが完了していない選手が数名おられます。保険加入手続きのために必要ですので、お渡しした申込用紙をFAX至急送信してください。申込用紙をお持ちでない方は、放課後ラグビーホームページhttp://www.houkagorugby.info/の「お問い合わせ」から「申込用紙希望」とメッセージを送信してください。

メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 冨岡耕児