[神奈川] 第2回 レッスンリポート(2014年1月24日)

第2回放課後ラグビー神奈川クラスを開催しました。今日は全員出席の16名でのレッスンとなりました。

今日は、日本協会、関東協会の中学生部門の委員の方が見学に来て下さいました。放課後ラグビープログラムは、文科省とJRFUのモデル事業ということもあり、今後の全国展開や、実際に民間や地域協会主導で開催することの可能性を探っている段階の事業です。良い成果を報告するには、ただ、環境を作るだけでなく、現場のコーチである我々の指導内容が大事になると思いますので、引き続き、プレーヤーズファーストの精神を持って頑張りたいと思います。

今日は、キャッチ&パスのテクニックを練習しました。
上手になってくると、ついつい簡単な練習は、いい加減になってしまうものですが、みんな真剣にキーポイントを意識して取り組んでくれました。

生徒の中には、将来のことを考えると、今の段階で修正した方が良い動作のクセがある生徒もいましたが、そんな生徒達も、自分のクセと戦いながら、より合理的な動作に挑戦していました。

今は、意識しないとできないことでも、それを頑張って続けていけば、将来、無意識でプレーができるようになりますからね。意識しないとできない段階は、誰にでもあるので、ミスを恐れず、引き続き、取り組んでみて下さい。

来週は、レスリングトレーニング&ロングパスとクリアリングパスをやります。

来週は、2日連続の開催になります。1月30日(木曜日)、1月31日(金曜日)です。
また、来週、みんなに会えることを楽しみにしています!!

☆今日のポイントです☆
キャッチ&パス
・フィンガーキャッチの意識
・アーリーキャッチ
・ネックターン
・ショルダーターン
・上半身でパスのローテーションを行う
・上半身と下半身を切り離す

【第2回練習内容】
1、    ステップゲーム(タグ集め)
2、    ファンクショナルストレッチ
3、    ダイナミックストレッチ+ストロングポジション+X腹筋
4、    パステクニックレクチャー
5、    3対2テクニック
6、    カラーターン3対2
7、    ゲーム(4対4)

メインコーチ 川合レオ
アシスタントコーチ 伊藤宏明