[沖縄] 第6回 レッスンリポート(2014年1月29日)

放課後ラグビープログラムもちょうど半分の6回目となりました。
桜が満開の沖縄は、ここ数日とても暖かく、昨日の練習前も20度近くあったと思います。
 
13名の生徒たちは、練習前に自主的にスピンパスの練習を始めていました。
前回レポートしましたが、意識の高まりを感じます。

ウォーミングアップでは、前回の復習も兼ねグラバーキックやドロップパントの動きを取り入れました。
キーポイントを言いながら、キックの基本動作とランニングを組み合わせて行いました。
 
今回のテクニック&スキルは、「トラッキング」です。
あまり耳慣れない言葉ですが、DF時に相手を追い詰める動きの事です。
 
まずは、相手のインサイドショルダーと自分のアウトサイドショルダーを合わせて立つ事から始めました。
真正面に立たないことの重要性を理解させ、トラッキングの動きに繋げていきました。
 
そして、自分から仕掛けて相手を動かすくらいのプレッシャーをかける事、スピードに変化をつけること(90%でアップ、40%で判断、そしてスマッシュ)を指導しました。
トラッキング時に、慌てて正面にかぶってしまい内を抜かれたり、その逆に内をおさえすぎて外に振り切られる動きがあったので、1つの目安として45度の角度で相手を追い詰めるように指導しました。
 
後半は少しずつ出来るようになってきましたが、次回のウォーミングアップにもトラッキングの動きを取り入れていきたいと思います。
 
 
[第6回メニュー]
ウォーミングアップ
ストレッチ
S&C、体幹トレーニング
トラッキング説明
アップ&アップ①
アップ&アップ②
トラッキング
キッキングエンドボールゲーム
ストレッチ

 

メインコーチ 安村
アシスタントコーチ 松井