[神奈川] 第4回 レッスンリポート(2014年1月31日)

第4回放課後ラグビー神奈川クラスを開催しました。今週は2日連続の練習です。今日は、天候の乱れもなく、良いグランドコンディションの中で練習ができました。

今日は、クリアリングパス(スクラムハーフのパス)と、Wアクションをテーマとして練習をしました。

クリアリングパスとは、ポイントからボールをクリアー(パスアウト)するパスのことです。日本だとスクラムハーフのパスと言った方がわかりやすいかもしれません。ゲームの中では、スクラムハーフ以外のプレーヤーも、ポイントからボールを出すことがありますよね。スクラムハーフとして専門的にパスを極めて行くには反復練習が必要なスキルです。放課後ラグビーでは、あくまでもベーショックな部分についてのポイントをレクチャーしました。みんな上手に投げられていたと思います。

また、今日のもう一つのテーマは、Wアクションでした。Wアクションとは、一つのアクションをした後に、そこで休まずに、すぐに次のアクションを行うことです。例を出して言うと、ラインアタックなどのポジショニングのリアクションの速さや、パス&サポートの意識、アタックとディフェンスの切り替えの速さなどです。Wアクションが習慣化されると、攻撃であれは、準備する時間が生まれるので、判断も正しくなり、ミスも減ります。また、ボール継続の可能性も広がります。防御でも同じことが言えます。トッププレーヤーになるには、Wアクションは大事な要素です。習慣化するまで時間がかかるので、まずは放課後ラグビーの1分30秒という短い時間のタッチフットの中で、1秒も気を抜かず、常に動き続けることにチャレンジして欲しいと思っています。

今日のタッチフットは、5vs5でオーバーありのルールで行いました。サポートの速さ、アタックからディフェンスへの切り替えの速さなど、練習の成果も見られ、素晴らしいテンポのゲームでした。

第5回目はキックを行う予定です。元日本代表のスタンドオフである伊藤コーチが色々なキックを教えてくれます。私も楽しみにしています。

2月からは練習曜日が木曜日になります。次回は2月6日(木曜日)です。金曜日と間違えないで下さいね。

☆今日のポイントです☆
クリアリングパス
・足のアプローチ(投げる方向の逆足をボールの側)
・ボールへのアプローチ(ボールをしっかり持つ)
・投げる方の逆の膝を内側に入れる
・フォロースルー(レシーバーに向ける)

【第4回練習内容】
1、スピンパスゲーム
2、キックパスゲーム
3、クリアリングパスレクチャー
4、ファンクショナルストレッチ
5、レスリングトレーニング
6、サークルナンバーゲーム
7、ラインリアクションゲーム
8、5対5(オーバーあり)


メインコーチ 川合レオ
アシスタントコーチ 伊藤宏明