[滋賀] 第8回 レッスンリポート(2014年2月17日)

8回目となる放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、17名の参加でした。日は長くなってきたものの、相変わらず寒さの厳しい環境での実施となりましたが、今回も立命館大学ラグビー部選手が参加してくれたおかげで熱い練習を行うことができました。ありがとうございます。

 まず、体を温めるために、ジョギング、もも上げ、かかとタッチ、サイドステップなど様々な動きを取り入れウォームアップを実施しましした。ウォームアップを終えて、<滋賀>教室で継続的に実施しているランニングスキルトレーニングを行いました。ここでは、単に全力で走るだけでなく、スピードの加速、減速を意識して効果的なステップスキルの習得に励みました。最初は、自分自身の体を上手にコントロールできない姿も見られましたが、終盤には見違えるほどキレのあるステップを切れるようになっていました。

 

 次に、攻撃の際に重要な「スペースを見つける能力」の向上を目指した練習を行いました。前だけでなく、右、左、後ろのスペースを探しながら仲間と協力して得点を競うゲームを実施しました。少し簡単すぎたようなので、次回は難しくしたいと思います。

 

 最後は、いつものようにタッチフットを実施し、これまで身に付けたスキルの発揮に努めました。今回の<滋賀>教室は、みんなの学校のテスト期間とちょうど重なっているようで、少し疲れバテ気味の姿がちらほら見られましたが、プレーのレベルは、毎回高まってきていると思います。
 今週は、しっかりと勉強をして、来週からまた元気よくプレーしていきましょう!

【第8回練習内容】
1、ウォーミングアップ
  ・ジョギング
  ・もも上げ
  ・ヒールタッチ
  ・前回り
  ・後ろ回り
2、ランニングスキル
  ・ミニハードル
  ・カットイン&スプリント
  ・ディセレレーション・アクセレレーション
3、ビジョントレーニング
4、タッチフット
5、クールダウン

次回レッスン(2月24日18時~20時)は、改めてビジョントレーニング(前を見てスペースを探す練習)を実施します。寒さに負けないよう元気を出してトレーニングしていきましょう!

メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 冨岡耕児