[滋賀] 第9回 レッスンリポート(2014年2月24日)

9回目となる放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、少しずつ寒さがやわらいできた立命館大学ラグビー部グラウンドで実施しました。今週は、中学生の定期テストと重なったため、参加者が14名といつもより数人少ない参加でした。立命館大学ラグビー部選手、女性スタッフは今回も参加してくれました。ありがとうございます。

今日は、「ビジョントレーニング」を中心にしながら、これまでの放課後ラグビープログラムで取り上げた「キャッチ&パス」、「ランニングスキル」「ラインアタック」を融合させていくことを目的としました。
まず、継続的して取り組んでいるスピードトレーニングを実施しました。今回は、2人ペアとなり競争する形で実施しました。例えば、2人をマジックテープでつなぎます。そして、一方は、そのマジックテープが切れるように動く、そしてもう一方は、マジックテープが切れないように相手の動きに合わせて動き続けるゲーム等です。

 

次に、ビジョントレーニングを実施しました。ビジョントレーニングを取り入れた理由は、ランニングやパスの高いスキルを持っていたとしても、スペースを見つけるスキルがないと効果的な攻撃ができないからです。ビジョントレーニングでは、前や横だけでなく、後ろのスペースも見つけることができるような360度がトライラインになるようなファンゲームを実施しました。最初は、なかなかうまくプレーできないようでしたが、最後にはみんなスペースを見つけてトライを量産していました。

 

その後、2対1を実施しました。ここでもスペースを見つけ少ないディフェンスの方を攻めることができるように工夫しました。どうしてもスペースが見つけられなかった場合は、キックすることを認めてディフェンスライン後方のスペースにも気を配れるようにしました。

 

最後には、みんなが楽しみにしているタッチフットで、ビジョン、ランニング、パスといったスキルを融合させてプレーすることを目指しました。


【第5回練習内容】
1、ウォーミングアップ
  ・ハーネスサイドステップ 
  ・ハーネスムービング
2、スピードアジリティトレーニング
  ・ハーネスステップ
  ・スピード2対1
3、ビジョントレーニング
  ・スクエアゲーム
  ・5角形ゲーム
  ・ビジョン2対1 
4、ファンゲーム(タッチフット)
5、クールダウン

次回レッスン(3月3日18時~20時)は、「アタック」です。これまでのスキルを融合させることを目指しましょう!

メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 冨岡耕児