2月27日(木)、第10回放課後ラグビープログラムが開催されました。
気温は約20度で快晴、少し動くと汗ばむほどのグッドコンディションでした。
今回は、シーサークラブと福岡サニックスブルースのメンバーが応援に駆け付けてくれ、いつも以上にきめ細かい指導ができました。
ウォーミングアップは、これまでの復習を兼ねキッキングゲームをやりました。
ドロップパントとハイボールキャッチのキーポイントを確認しながら進めましたが、ゲームの要素が入ってくると不正確なプレーに走りがちだったので、無意識に正確にプレーできるようになるまでは、もっと意識しながらプレーしようと話しました。
今回のテクニック&スキルは、「ブレイクダウン② ディフェンス」です。
まずは、タックルしてすぐに起き上がるリロードの練習から始めました。
はじめに全員うつぶせの状態から素早く起き上がってもらいましたが、全員3段階(腕を伸ばす→下半身を起こす→立つ)要していました。
これを2段階(下半身を起こす→立つ)にして、早く起き上がる動作を練習しました。
数回繰り返すうちにほとんどの生徒が出来るようになり、そのスピードの差は歴然でした。
次に、タックル後のブレイクダウンでのシチュエーションを、アライビングプレーヤーの①ジャッカル、②ステップインにしぼり、それぞれの正しい姿勢を繰り返し練習しました。
そして、その使い分けの判断基準を説明し、相手の状況を見て素早く判断する(スキル)練習を、ゲーム形式で繰り返し行いました。
①ジャッカルは、タックルされて倒れた相手のボールを奪うプレー
②ステップインは、ブレイクダウンに到達した相手選手を押し返す(オーバー)プレーです。
最後に、3対3で実践に近い状況で行いました。
タックル→ジャッカルorステップイン→リロードしてサポートを連続して繰り返し行いました。
やはり判断の要素が入ってくると、最初は上手くいきませんが、繰り返していくうちに徐々に判断スピードが速くなっていきました。
[第10回放課後ラグビープログラムメニュー]
ウォーミングアップ
ストレッチ
S&C、体幹トレーニング
ブレイクダウン ディフェンス説明
リロード
ジャッカル
ステップイン
反応ゲーム
ディフェンスドリル 3対3
タッチフット ※タッチされたらダウンボール、1人クリーンアウト
ストレッチ
メインコーチ 安村
アシスタントコーチ 松井