[滋賀] 第10回 レッスンリポート(2014年3月3日)

第10回放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、春寒が緩み少し暖かさを感じる中での開催となりました。16名の小中学生選手たちは、立命館大学ラグビー部選手、立命館大学ラグビー部女性スタッフと一緒に楽しい雰囲気の中でトレーニングできました。

今回の放課後ラグビープログラムでは、前回に引き続き「ビジョントレーニング」を中心に実施しました。ここでは、周りを見てスペースを探し出すことだけでなく、そのことを味方に伝えるコミュニケーションにも力を入れて実施しました。

 

まず、ウォームアップを実施しました。その後、グラウンドに移動しスプリントトレーニングを実施しました。ここでは、これまでのスプリントトレーニングで学んだテクニックを意識して実施しました。その上で、今日は、足の裏全体で地面をとらえる点に焦点を当てました。最初は、つま先やかかとだけで地面を捉える選手がいましたが、徐々に足の裏全体で地面を捉えられるようになってきました。その後、体幹も意識しながらラダードリルを実施し、本格的なスプリントトレーニングに入りました。今日は、ステップの際に必要な加速、減速を意識して実施してもらいました。これまで継続してスプリントトレーニングを実施しているので、選手たちはキレのあるステップを見せてくれました。

 

次に、ビジョントレーニングに移りました。ここでは、前回と同様に前だけではなく、横や後ろにあるスペースを見つける練習をしました。そして、今回は、見つけたスペースを味方に伝えるコミュニケーションにも気を配って練習を実施しました。今回は、上手にスペースを見つけられた選手も、なかなかそれを味方にうまく伝えることができずに終わってしまったので、次回はより一層コミュニケーションに焦点を当てたトレーニングをしたいと思います。

 

最後に選手たちがいつも楽しみにしているタッチフットを実施しました。今回は、スピードのあるランニングやステップが随所に見られました。素晴らしいステップからトライが取れた場面が数回あり、選手の上達の早さに驚かされました。毎回、確実にスキルを上達させる小中学生の成長のスピードに対応できるよう私たちも精一杯指導していきたいと思います。

 

放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、あと2回を残すのみです。選手たちがこれまで以上に元気に楽しくラグビーをプレーできるよう、良いプログラムを提供していきたいと思います。

【第10回練習内容】
1、ウォーミングアップ
2、スピードアジリティトレーニング
  ・マーチング
  ・スキップ
  ・ハンドラダー
  ・フットラダー
  ・アクセレレーション・ディセレレーション
  ・1対1
3、ビジョントレーニング
  ・スクエアゲーム
  ・6角形ゲーム
4、ファンゲーム(タッチフット)
5、クールダウン

次回レッスン(3月10日18時~20時)も、アタックを中心にトレーニングを実施します。放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、2回を残すのみです。頑張っていきましょう!

メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 冨岡耕児