[神奈川] 第8回 レッスンリポート(2014年2月27日)

小雨の降る中、第8回放課後ラグビー神奈川クラスを開催しました。

今日は、伊藤コーチのリードで「ビジョントレーニング」を行いました。一つの目のメニューは2人をマジックテープのついたベルトでつなげて、マジックテー プがはがれないように、相手の動きを真似するゲームを行いました。相手の動きについていく為にはアジリティーも大事でしたね。2つ目のメニューは、チーム 対抗です。向かい合って並んで、一つのチームがリードしてパスを横に動かします。もう一方のチームはリードするチームと同じようにパスを回します。前をみ ながら、それでいて、横から飛んでくるボールも視野に入れ、正確にパスをする必要があります。3つ目のメニューは、より実践的な内容での3対2を行いまし た。意図的に防御にスペースが生まれるようなメニューなので、目の前の状況をしっかりと見て、まずはスペースを見つけることが大事になります。4つ目のメ ニューは、ボールを2つにしたタッチゲームです。防御側は、様々なところを見なければなりません。攻撃も一つのボールがトライできたら、2つ目のボールの 攻撃に参加することもできるものです。5つ目のメニューは、ボールは一つですが、誰にボールを渡すのか、どちらのチームにボールを渡すのかはコーチが決 め、プレーヤーは、様々なところを見ながら、目の前の状況に対応する練習です。

 

放課後ラグビーの中では、判断を必要とする様々なゲームを行っていますが、さらに判断の高めて行くには、ビジョンを広げることは大事になります。今日は、テーマが、「ビジョントレーニング」でしたから、通常のゲームとはかなりイレギュラーな状況で、ビジョンへの負荷をかけました。負荷をかけたトレーニングの後のゲームは、いつもよりも、すべての動作や、判断が速くなっていました。
今週は2日続けての練習です。次回はブレイクダウンを行います!!
     
【第8回練習内容】
1、ベルトコネクトステップミラーゲーム
2、ベルトコネコネクトランニング
3、ファンクショナルストレッチ+自重負荷トレーニング
4、タックルリアクション
5、ビジョントレーニング メニュー2
6、twoボールタッチゲーム
7、6対6(コーチのパスからスタート)
8、4対4(マーカーターン)

メインコーチ 川合レオ
アシスタントコーチ 伊藤宏明