3月19日(水)、前回に引き続きシーサークラブのメンバーのサポートを受け、残波岬ロイヤルホテルのスポーツパーク(屋内)で行いました。
ウォーミングアップはボールを使って、今まで教わってきたハンドリングスキルの確認をしながら行いました。
S&C・体幹トレーニングはまだまだ苦手のようで、身体をまっすぐ保つことさえままならないようでした。
最終回のテーマはディフェンスです。ボールをタッチラインへ押し出すことを目的にしました。
ボールを持ったプレーヤーを自分自身とタッチラインの間に置くポジショニングをし、内側を押さえて抜かれないようにするよう強く指導しました。
グ リッドを使った練習でアタック・ディフェンス双方ともそれぞれのマーカーまで戻り、2対1をプレーする状況を作ったのですが、ディフェンスプレーヤーは マーカーまで戻った時点でアタック側プレーヤー2人の間にポジションをとってしまう生徒がほとんどだったので、「戻る」動きをなくして正しいポジショニン グをとるよう修正しました。
2対1の状況で外へボールを押し出す動きが出来るようになったので、3対2へ人数を増やしましたが、まだまだ練習の積み重ねが必要だと感じました。
最後に生徒たちが大好きなタッチフットです。HRPで教わったきたもを全て出すようにアドバイスをしてゲームが始まりました。開始早々、目の色が変わり大き な声でボールを要求する生徒もおり、的確にギャップやスペースを見つけては走りこむ生徒や、カバーリングに走ってトライを阻止するディフェンスを見せる生 徒もいました。
HRP開始の頃のタッチフットと比べて格段に上達したのではないかと思われます。
ウォーミングアップ
ストレッチ
S&C、体幹トーレニング
ディフェンス説明
2対1、3対2
タッチフット
クールダウン
メインコーチ 安村
アシスタントコーチ 松井