[神奈川] 第12回 レッスンリポート(2014年3月20日)

第11回は、悪天候となり、残念ながら中止となりました。
今日(第12回)も練習前は雨が降っており、開催が心配されましたが、前回のような大きな天候の乱れはなく、全員出席で最終回を無事に行う事ができました。

初回を思い出すと、コーチとプレーヤー、そしてプレーヤー同士にも、一定の距離感がありました。ただ、回を重ねるごとに距離が近づき、結果的に、放課後ラグビーファミリーとして結束できたと思います。このメンバーとの時間、そして人間関係は、コーチ陣含め、参加者全員の財産となることと思います。ラグビー界は、狭いですから、また、どこかで再会できるでしょう。互いに成長した姿で再会できるよう、引き続き、それぞれで頑張りましょうね。

今日は、今までのレッスンの復習と、前回やる予定でいたセブンズの動きの紹介、そして最後にゲームという流れで行いました。

基本プレーをじっくりと教わったことのなかった生徒達は、飛躍的に上達しました。すでに、ある程度、基本を身に付けていたプレーヤー達も、さらに深く基本プレーが身についたと思います。ファンクショナルストレッチの動き、ハンドリングゲーム、そして最後の複数人数でのゲームをみていても、最初はすべての動作がぎこちなかったのが、様々な練習が融合されて、みんな合理的な動きができるようになったと思います。

生徒のみなさんへ
みんなの協力もあって、コーチ陣も楽しく指導させてもらいました。
放課後ラグビープログラムでは、基本を反復することは出来ていないので、まだ、完全に基本が身についていないこともあると思います。あとは、所属チームの練習で自分を向上させることを楽しみながら、成長を続けて欲しいと思います。ラグビーは、まだ、まだ、奥が深いですからね!!
指導する機会をくれてありがとうございました。
皆さんに、明るい未来が訪れることを、これからも陰ながら応援しています。

最後に放課後ラグビープログラムの神奈川クラスで指導する機会を頂きました文科省及びJRFUの皆様、サポートしてくれた伊藤コーチ、毎回サポートして下さったJRFUの近藤様にも感謝申しあげます。ありがとうございました。

練習メニュー
1.パントキックパスゲーム
2.グラバーキックパスゲーム
3.キャッチ&パスレクチャー
3.ファンクショナルストレッチ+ストロングポジション
4.股関節(ロープセッション)
5.ナンバー2対1
6.カラーターン3対2
7.アタックチョイス3対2
8.5ボールアタックチャレンジ(セブンズレクチャー)
6.5対5(模擬モール)
8.ストレッチ
 
メインコーチ 川合レオ
アシスタントコーチ 伊藤宏明