【2014東京クラス】第1回レッスンリポート(2014年10月2日)

第1回目の放課後ラグビープログラム東京クラスがリコーブラックラムズ様の協力のもと砧リコーラグビーグランドで開催されました。

東京クラスは、お申し込み多数により、中学生のみでの開催とさせて頂きました。小学生6年生でお申し込み頂いた皆さん、ごめんなさい。

 

初回はテスト期間ということもあり、数名の欠席者はおりましたが、中学1年生から中学3年生までの男女28名が参加してくれました。今後は31名でプログラムを進めてまいります。また、今日はリコーブラックラムズ様からも岡崎FWコーチ、武川BKコーチ、大山大地OB、森谷和博OBの5名も助っ人コーチとして参加して下さいました。ありがとうございました。今後もご協力いただけるとのことで心強いです!

 

生徒たちには、これから12回の練習を続けて行くにあたって、「できる!」「できない!」と言った評価を気にせず、どんなことにも前向きにチャレンジして下さいと伝えました。

 

初回は、「初対面の生徒たちの緊張をほぐすこと」 、「ボールの持ち方」 、「攻撃での前進」、この3点にフォーカスして指導を行いました。

 

生徒たちは一人で参加している生徒もいれば、すでに仲間のいる生徒もいます。コーチとしては、みんながチームのように心を打ち解け合ってくれるに越したことはありませんが、まずは、一人一人がラグビーのスキルを向上させることを楽しんで欲しいと思っています。一人一人が放課後ラグビープログラムの時間を充実させたいと思えば、それが結果的に意識の高い空気感を作り上げることになります。高い意識での練習の空気感を共有する中で、みんなが一つのチームのように活動できれようになってくれることが理想です。

 

みんながこの時間を充実した時間と感じられれるかどうかはコーチの指導が大事ですので、我々も頑張ります。もちろん、生徒のみんなの協力も必要です。お互いに協力して、充実した時間を作っていきましょう。今日のレッスンは、みんなの協力もあって、初回から良い雰囲気で練習が出来ましたね。

 

これから12回のレッスンは、毎回、テーマを決めて進めていきます。次回は「コミュ二ケーション」と「キャッチ&パス」を行う予定です。

 

来週の練習の最初に第一回目のテーマを質問します。

覚えていますか???(このレポートに書いてありますが・・・)

来週も、みんなと一緒に練習することを楽しみにしています。

 

【第1回練習内容】

原則のテーマ:「攻撃の前進」

1、ストーン&フリー       

2、ファンクショナルストレッチ&ストロングポジション

3、ジャンケン2対1    

4、ナンバー2対1

5、カラーターン2対1       

6、7対7(リアクションタッチ)   

7、ストレッチ             

 

メインコーチ 川合レオ

アシスタントコーチ 田沼広之