【2014滋賀クラス】第1回レッスンリポート(2014年10月6日)

第一回目の放課後ラグビープログラム滋賀クラスは、滋賀県東近江市布引グラウンドで開催されました。台風通過直後にもかかわらず8名の小中学生が参加してくれました。これまでの東近江市におけるラグビー環境を考慮すると、8名の小中学生の参加はまずまずの人数だと思います。滋賀クラスには、本クラスの開催にあたり協力してもらっているびわこ学院大学の教育福祉学科スポーツ教育コースの学生4名がボランティアスタッフとして参加してくれます。

 

初心者が多い滋賀クラスは「ラグビーの基礎的なトレーニングを楽しく!」を大テーマに12回の練習を実施していきます。初回に当たる今日は「仲良くなろう(お友達の名前を覚えよう)!」と「楕円のボールを楽しもう!」をテーマにしました。

 

開始早々は、お互い場の空気を読みながらのスタートとなりましたが、楕円のボールを使ったゲーム形式のドリルを進めるうちにいつの間にか熱気溢れる練習場となりました。今日は、テーマにそってボールになれることを目標にしましたので、ラグビーというよりファンゲームの要素が大きかったと思います。次回からは少しずつラグビーに近づけていきたいと思っています。「最終回(12回目)には必ずタッチフットを楽しくプレーできるようになる!」ということを目標にコーチ陣と一緒に頑張りましょう。


【練習内容】

1.ウォームアップ(グラウンド2周と他己紹介

2.ファンクショナルトレーニング(頭のウォームアップ)

3.楕円のボール運び

4.大根抜きゲーム

5.ヒップゲートゲーム

6.パス基礎的トレーニング

7.ボールタッチゲーム

8.11

9.楕円のボールサッカー

10.ヒット(当たり)体験

11.400mトラック1周走

 

メインコーチ 向山昌利

アシスタントコーチ 西山栄二