緊張感漂う第1回の放課後プログラムとは一転、第2回はほとんどの生徒が笑顔いっぱいでグラウンドにやってきて、元気いっぱいスタートから全開でした。また、新たに今回は2名の参加者と、前回参加できなかった1名の計3名が新しい顔として参加してくれて、群馬クラスに活気を与えてくれました。
今回のプログラム内容は、前回の流れも多少持ち込みながら、本日のテーマを「リアクション」として臨みました。
「リアクション」と言っても、シチュエーションによっては様々な「リアクション」があります。
今回は、ボールをキャッチする「リアクション」や、すぐにポジションにつく(セットする)などの「リアクション」を中心に展開していき、その中でゲーム形式のドリルも織り交ぜながら行っていきました。
今日のプログラムの流れ
1.挨拶
2.チームビルディング/ウォーミングアップ
3.ランニングスキル(ラダー、ミニハードル)
4.ハンドリングスキル(キャッチゲーム、パンチパス、クイックパス、パスゲーム)
5.状況判断(リアクション2 v 1)
6.ボールゲーム(オフサイドタッチ)
7.コアトレーニング
8.振り返りの時間
最初に行ったランニングスキルやパンチパスでは、前回出たキーポイントを始めから理解して出来ている生徒がほとんどだったのでみんな上手に行えていました。そういった高い意識を持ってやることや、前向きに行う姿勢が大きな成長・進歩に繋がるのだなと改めて感じました。
また今回は、パナソニック ワイルドナイツのチームメイトより、堀江キャプテンと高安選手が群馬クラスにゲストとして参加してくれました。生徒はみんな目をキラキラと輝かせながら練習に励んでおりました。
2人は要所で的確なアドバイスをくれるので、生徒達も一つ一つのプレーにより深い理解を持って行うことが出来たのではないでしょうか。
今日のように、ふらっと選手が現われるのも群馬クラスの特徴です。生徒たちには良い刺激になることでしょう。
まだ定員に若干名の空きがありますので、今後も引き続き、募集は継続しております。
一人でも多くの参加者をお待ちしております。
メインコーチ:水間 良武
アシスタントコーチ:三宅 敬