【2014東京クラス】第5回レッスンリポート(2014年10月30日)

今日はリコーブラックラムズのBKコーチの武川さんが急遽参加してくれたので武川コーチにパスとキックのセッションをお願いしました。

パスについてはパンチパスについてレクチャーしてくれました。みんな新しい動作に集中してチャレンジしていましたね。みんなキーポイントは覚えていますか?ボールは指先を向けた場所に飛んで行くので、両手でのフォロースルーが大事です。今後の練習の中でも意識してみて下さい。

その後はキックセッションへ。キーポイントを覚えていますか?ボールの持つ場所は自分の蹴り足の前。ボールは浮かして蹴らずに落とすイメージ。蹴る時にしっかりボールを見て、蹴り終わった後に体重を前方に。

 

最後はパスとキックを合体させた練習に挑戦しました。動きがあったり、距離が伸びると、今まで出来ていた動作が出来なくなりましたね。距離が長くなってもキーポイントは同じです。今回教わったキーポイントを意識して、あとは自主練習で反復し、実践で使えるスキルにして下さい。

 

練習後も武川コーチにキックの質問している生徒たちが印象的でした

 

今回は、武川コーチが来てくれてので、テクニックに特化した「スペシャルなセッション」のままで、最後まで武川コーチにお任せしました。

 

来週以降の放課後ラグビープログラムはゲームをメインに進めていくメニューに戻ります。今までも伝えていますが大事なことはテクニックをゲームの中でスキルとして発揮することです。今日、武川コーチに教わったことは今後のゲームの中で活かして下さい。

 

次週は今までの「前進」に加えて、今回やる予定でいた「コンタクトプレーの続き」と「オフザボールプレーヤー」について行う予定です。オフザボールプレーヤーの動きを意識すると、攻撃の精度が高まるだけでなく、サポートプレーのスピードも速くなり、「支援」の精度が高くなります。

 

今後も、天候や、参加できるコーチの人数等によって、急遽、メニューが変更になる可能性もあります。常にヘッドキャップ等は持参して下さい。

また、来週もみんなに会えることを楽しみにしています。

 

【第5回練習内容】

原則のテーマ:「攻撃の前進(キック)」

1、キックパスゲー厶

2、パスゲーム

3、バランスストレッチ

4、パンチパスセッション(スペシャルコーチセッション)

5、キックセッション(スペシャルコーチセッション)

6、ストレッチ

 

メインコーチ 川合レオ

アシスタントコーチ 田沼宏之

サポートコーチ リコーブラックラムズ 武川コーチ 森谷OB 大山OB