【2014徳島クラス】第1回レッスンリポート(2014年11月6日)

第1回目の練習には19名が参加してくれました。参加者のほとんどがラグビー未経験ですが,このプログラムに『チャレンジ』しようと思った前向きな気持ちを大切に,ラグビーフットボールの素晴らしさを感じながら学んでほしいと伝えました。また,学校間を超え縁があって出会えた『仲間』や『コーチ』との交流も積極的に図ってほしいと伝えました。失敗を恥じることなく,参加者同士がかかわり合いながら,自分自身に目を向けて力を伸ばしてほしいと願っています。

今回のテーマは,『ボールの持ち方』と『前進』です。初の楕円球との出会いからでしょうか。中学生も小学生も無邪気に活動を楽しむ姿が見られました。

『ボールの持ち方』は,場面によって使い分ける必要があることを確認しました。子ども達の様子からは,それを意識して攻撃する様子が見られました。また,ラグビーの原則は『前進』であることも確認し,判断に迷ったときに止まることや後退する動作は,仲間の『支援』を困難にすること,相手が『圧力』をかけやすくなることを伝えました。回を重ね理解が進むにつれて,このことが腑に落ちると予想します。最後のリアクションゲームでは,『スペース』を見つけて迷わず前進したり,勝負の場面では相手からボールを遠ざけて持ちランニングしたりするなど学んだことを早速発揮しようとする子ども達の姿も見られました。次回のテーマは『パス&キャッチ』と『コミュニケーション』です。今後も子ども達の様子を観察しながら,ラグビーで大切な動作や判断力が自然と身に付くような指導を心がけたいと思います。


【第1回練習内容】

1.ストーン&フリー

2.ファンクナルストレッチ&ストロングポジション

3.ジャンケン2対1

4.ナンバー2対1

5.カラーターン2対1

6.7対7(リアクションタッチ)

7.ストレッチ 


メインコーチ  真先健 

アシスタントコーチ  村岡陽平

スポットコーチ 西谷啓司  三木和典  森長優介 森長一樹