【2014東京クラス】第6回レッスンリポート(2014年11月6日)

今回のテーマは「オフザボールプレーヤーの動き」について行ないました。「オフザボールプレーヤー」とは、ボールから離れている場所にいるプレーヤー達のことです。キックで裏にボールを蹴られた時や攻撃のミスで「前進」できなかった時などの際、ボールに直接働きかける最初のプレーヤーやボールの側にいるプレーヤーたちは、ボールを守るために一生懸命プレーするものです。今日は、そのような状況の際に、ボールから離れた場所にいるプレーヤー達(オフザボールプレーヤー)の動きについて指導をしました。このような時、意識が低いオフザボールプレーヤーは、ボールを追いかけている仲間をぼぉーと眺めてしまいがちです。また、意味なくボールに向かって下がってしまったりするプレーヤーもいます。大事なことは仲間がボールを守ってくれた後の攻撃に備えて、素早く攻撃ラインを作り、相手の防御を観察し、仲間とコミュニケーションをとって、次の攻撃で、もう一度、「前進」するための準備をする意識です。田沼コーチから話があったように、本当に優秀なプレーヤーはボールから遠い場所でも思考を停止せず、一生懸命頑張れるプレーヤーです。

 

「準備」を頑張る⇒「相手防御を観察する&分析する」「仲間とコミュニケーションをとる」⇒「良い攻撃」ができる⇒「前進」できる⇒「サポート(支援)」が楽になる⇒「前進」できる・・・・。「準備」を頑張ると、結果的に、その後、自分が楽になるのです。今日の練習では、みんな素晴らしい意識でした。今日の意識を継続しましょう。来週は「支援(サポートプレー)」と「継続プレー」の精度を高める練習を行います。

 ※コンタクト練習の復習も行うので、引き続き、ヘッドキャップを持参して下さい。

 

毎回の2時間の練習の中で、みんなが成長した姿を見せてくれるので指導している我々も楽しいです!!最後のゲームのレベルが、どんどんレベルアップしています。来週も今回の練習のように、みんなで集中して良い練習ができるようにコーチとして必要な「準備」をして望みます!!

【第6回練習内容】

原則のテーマ:「防御の前進」

1、キックパスゲーム(復習練習)

2、ファンクナルストレッチ&ストロングポジション+X腹筋

3、コンタクト(復習練習)

①ダウンスピード

②ダウンスピード連続ヒット

4、バッキングスタート連続アタック

5、6対6(ラックゲーム)

6、ストレッチ

 

メインコーチ 川合レオ

アシスタントコーチ  田沼宏之

サポートコーチ リコーブラックラムズ 大山OB