【2014福岡クラス】第1回レッスンリポート(2014年11月14日)

1回「放課後ラグビープロジェクト」福岡クラスを1114日(金)に九州共立大学ラグビーフットボール場で開催しました。

 

開始時刻の1830を待っていると、突然の雨・・なんだか嫌な天気だなと思っていましたが、受講生のみんながグランドに集まるにつれて、天気は回復!受講生のみんなが雨雲を吹き飛ばしてくれたようです。

 

まずは開校式を簡単に行いました。このプロジェクトを開催するに当たり、ご尽力いただいた九州共立大学ラグビーフットボール部・波多野部長より激励をいただき、コーチと受講生の自己紹介をしました。ラグビースクールに所属している人、福岡から来てくれた人(開催地は北九州市です)、4人の女子、ラグビーに詳しい人、恥ずかしがりやな人・・12回のプロジェクトが終わるころには、みんなが「ラグビーって簡単やし、楽しいよね!」とまわりの友達に言えるようになってもらいたいですね。

 

今回の練習ですが・・大きな体の松本コーチの指導で受講生たちが動き始めました。「コミュニケーションを取ろうよ」「声をだそうよ」「声に反応しようよ」などの声掛けがある中で、鬼ごっこ的な動きをしたり、ボールを持って走ることがあったり、ボールを動かしてみたり、ラグビーの初歩的な動きを中心にメニューが進んでいきました。

【第1回練習内容】

1.開校式                                                                  

2.ウォーミングアップ                                                         

3.人数ゲーム                                                              

4.ボール集めゲーム                                                        

5.手つなぎ鬼ごっこ                                                        

6.ボールタッチ鬼ごっこ①                                                              

7.ボールタッチ鬼ごっこ②                                                              

8.ハンドリングゲーム(パスゲーム)                                                              

9.ビブス取りゲーム                                                         

10.21


※来週は18時から開催します。開催時間が変更となりますので、お気を付け下さい。      

 

メインコーチ 下園博信

アシスタントコーチ 松本健志