【2014群馬クラス】第8回レッスンリポート(2014年11月19日)

気温もグッと下がってきていよいよ冬本番を迎える準備の雰囲気の中、第8回放課後ラグビープログラム群馬クラスはいつもの様に元気に開催されました。

メインコーチの水間コーチと私の他にお馴染みとなったゲスト参加選手の堀江キャプテン、ホラニ選手、高安選手、そして今回は三輪選手も顔を出してくれて生徒達にとっては凄く刺激的な練習を毎回行えております。また、今回はS&Cのイーリーコーチも来てくれたので、いろいろなアドバイスをくれました。

 

今回は、「ゲインライン」をテーマに行いました。

ゲインラインを獲得するかしないかで次の局面が大きく変わるということをデモンストレーションや解説を入れたりして頭で理解して練習を進めていきました。が、やはり実際ドリルの質を高めていくとゲインラインを取りに行くことから遠ざかりがちになってしまうケースが多かったです。そういったときはもう一度シンプルな部分で原点に戻って考えると簡単に修正が出来ました。これは群馬クラスに限らずだと思いますが、生徒達の必死でひたむきに学ぼうとする姿勢が素早く課題を修正し、良いものはすぐに吸収して成長に繋げています。そういった前向きな姿勢に少しでも応えていきたい気持ちが回を追うごとに強まります。

次回は、練習の最後にもアナウンスしたように冒頭の30分をS&Cコーチのイーリーからセミナーを行ってからグラウンド練習へと入るので、必ずラグビーノートと筆記用具を持参してくださいね。

残りの開催も少なくなってきました。良い形で終わりを迎えられるようこの調子で頑張っていきましょう!

今回のプログラム内容です。

1.挨拶

2.チームビルディング/ウォーミングアップ(アクティブアップ)

3.スピードトレーニング(ラダー&ミニハードル)

4.1 v 1

5.3 v 32 v 1

6.タッチゲーム

7.コアトレーニング/クールダウン

8.振り返りの時間

 

メインコーチ:水間 良武

アシスタントコーチ:三宅 敬