【2014福岡クラス】第2回レッスンリポート(11月21日)

2回「放課後ラグビープロジェクト」福岡クラスを1121日(金)に九州共立大学ラグビーフットボール場で開催しました。

今日もなんだか、雲行きがあやしい・・小雨が少し降ったりしましたが、1800にスタートしました。今週は、男子25名、女子4名が参加しました。


練習は・・

松本コーチのリードで、先週の「コミュニケーションを取ろうよ」「声をだそうよ」「声に反応しようよ」などの復習も兼ねた、ハンドリングからスタートしました。ラグビーはハンドリングゲームです。「ボールをキャッチしてスローする」、この動きをいかにスムーズにできるかが重要です。受講生はいろいろなアドバイスを受けながら、パスにチャレンジしていました。

    

それと、ダウンボールの大切さも教わりました。地面に倒れたら、ボールをどうするか・・継続して攻撃するためには何が重要か?来週、また聞きますよ!

2132は、小学生、中学生が混同した中で行いました。この形はラグビーの攻撃では基本となる場面です。パス、ラン、コール、キャッチ、判断、タイミング、スピード・・今後もこのような攻撃の場面をイメージした練習をやります。もっと、もっと上手く(攻撃好きに)なりましょう!


【第2回練習内容】

1.ウォーミングアップ                                                         

2.ハンドリング①3人組パス(ショートからワイド)                                   

3.ハンドリング②(パス&ラン)                                                                 

4.ボールつなぎ(競争)                                                             

5.ダウンボール                                                              

6.21                                                        

7.31                                                        

8.クールダウン      


メインコーチ 下園博信

アシスタントコーチ 松本健志