【2014群馬クラス】第9回レッスンリポート(11月26日)

今回は、朝から冷たい雨が降りしきる中、ほとんどの生徒が休むことなく参加してくれました。高い意欲を感じさせてくれます。また、休んだ生徒達は学校の試験期間ということだったので、勉強の方もラグビー同様頑張ってくれていることと思っております。

 

さて今回は、最初の30分をS&Cのイーリー・ブリンモアコーチによるウエイトトレーニングセミナーを行いました。ジュニア世代に必要なウエイトトレーニングとは何か、また何を目的に行うかなど細かく説明してくれて、メモを取りながら生徒達はまた新たな刺激を感じながらセミナーを受けてくれました。ウエイトトレーニングと言っても、このジュニア世代は肉体的にも環境的にもトレーニングジムで行うような器具(バーベルやダンベル)といったトレーニングを行うよりも、自重(自分の体重)を利用した様々なトレーニングで未熟な体を鍛えていく方法が合っているということを教えてくれました。ストレッチの要素も入った様々なエクササイズはすごく良いトレーニングだと私も聞いていて感じました。

そしてセミナーの後は、40分間の「ハードワーク」をグラウンドで行いました。


雨が降っていたということもあったのですが、セミナー後の時間を考えたとき短期集中でやった方が効率的に効果を得られると思いました。テーマを「ハードワーク」としてサーキット的なトレーニングを40分間少ないレスト(休憩)で体を動かし続けました。


内容はコンビネーションワークとしまして、アジリティードリル⇒2面アタック⇒ヒット&ドライブ⇒ボールゲームのサイクルを2周やりました。自分をキツイところまで持っていくことができるか、そしてそのキツイ中で正確にプレーをし、コミュニケーションを図ることが出来るかというのを知ってもらうためにやりました。冷たい雨と体から溢れ出てくる汗によって、子ども達の周りには熱気が湯気となって何とも言えない雰囲気が出ておりました。最後はクタクタになっていましたが、生徒達みんな一生懸命に取り組んでおりました。

今回のプログラム内容です。

1.挨拶

2.ウエイトトレーニングセミナー

3.ウォーミングアップ

4.コンビネーションワーク

5.振り返りの時間

6.個人練習

 

以上の内容です。

残りもあと3回です。終わりが見えてくると寂しい気持ちも湧いてくるのですが、しっかり最後まで気を引き締めてこれまでのように充実した時間を過ごせるようにみんな頑張っていきましょう!

 

メインコーチ:水間 良武

アシスタントコーチ:三宅 敬