今回のテーマは,『サポートプレー』です。オーバーの姿勢については,ボールキャリア同様に腰の位置や力の方向を意識すること,低さの基準を相手の肩よりも下としてプレーすることを確認しました。
コースについては,ボールキャリアのおかれている状況によって変化することを確認しました。最初は,チェックコースの練習を行いました。その際も相手の肩よりも低く入り,最短コースを意識するよう声かけをしました。次に,Yコースの練習を通して,サポートプレーヤーの判断の重要性も確認しました。Vの部分は素早く加速し,Iまで来たら判断し正しい姿勢になって,もう一度加速するよう指導しました。ブレイクダインは相手の人数や強さによって判断が必要です。1人目,2人目,3人目と続くサポートプレーヤーの判断について実技を通して確認しました。最後は,ゲームに簡易ラックのルールを加えました。サポートプレーヤーの判断が早い場合とそうでない場合の攻撃のリズムの違いを体感できたのではないかと思います。
次回のテーマは「オフザボールプレーヤーの動き」です。徳島でも寒さが本格化してきました。今後の練習もなるべく止まっている時間を少なくできるよう進めていきたいと考えています。
【第5回練習内容】
1.ボールハンドリング
2.レスリング&コンバットトレーニング+タイトローテーション
3.ボールキャリア(判断・姿勢)
4.サポートプレー(姿勢・コース・判断)
5.7対7(簡易ラック+リアクションタッチ)
6.ストレッチ
メインコーチ 真先健 アシスタントコーチ 村岡陽平
サポートコーチ 西谷啓司 三木和典