【2014福岡クラス】第4回レッスンリポート(12月5日)

4回「放課後ラグビープログラム」福岡クラスを125日(金)に九州共立大学ラグビーフットボール場で開催しました。

 

毎回、天候は心配なのですが・・なんと、雪が!

非常に寒いコンディションとなりましたが、18時にスタートしました。今週も男子25名、女子4名が参加しました。

 

練習は・・

松本コーチのリードで、今週も全員でウォーミングアップ!寒いので、馬跳びをしたり、スタージャンプをしたり、リレーをしたり、楽しく体を温めました。非常に寒い中での練習ということで、「短い時間で集中しよう」と声をかけました。普段より風が強いとか、雨が降っているとか、寒いとか・・ゲーム環境はいろいろありますが、けがをしやすい環境は普段とは違うとき、しっかりセルフケアもしながら練習に取り組みました。


まずは、グリッドです。小学生グリッド、中学生グリッドともに最初は元気がなかったですが、徐々に声も出てきて、指示の声、反応の声、出ていましたね。動きがわからなくて戸惑った人もいましたが、次に何をすべきか、ボールだけ見ていても次への行動ができないこともわかったと思います。状況を見ることが大事ですね!


次に、ボールをもらう動きと相手をかわす基本的な動き「カットイン・カットアウト」をやりました。中学生にはこの動きが得意な人もいるようでしたが、松本コーチからボールをもらうタイミングについて説明があり、その後、ボールのもらい方が変わった人が多かったですね。忘れずに、次回につなげましょう!


最後は、福岡クラスでは初めて防御にフォーカスした11をやりました。狭いスペースで、防御の準備を早くして、前に出て相手を止める(腰にタッチする)。小学生や初めての人は怖かった・・という人もいたかもしれませんが、ゴール型のボールゲームでは基本的に11のマッチアップができるならば防御が崩されることはありません。松本コーチの丁寧な説明もあり、早く準備して、前に出て防御できる人が増えたかもしれませんね・・今後もこの練習はやっていきますよ!実は、防御はおもしろいんよ!

                            

今週は九州共立大学ラグビー部の2年生が参加してくれました。「寒かったけど、よくやった、また、頼むぞ!」

 

【第4回練習内容】

1.ウォーミングアップ                                                         

2.グリッドパス(パス系)                                                             

3.グリッドパス(判断系)                                                            

4.カットイン、カットアウト                                                               

5.DF1on1                                                          

6.クールダウン 


メインコーチ 下園博信
アシスタントコーチ  松本健志