【2014群馬クラス】第11回レッスンリポート(12月10日)

残りも2回となった群馬クラスの放課後ラグビープログラムですが、第1回を振り返ってみても見るからに大きな成長をしております。反復練習や継続的な強化という点では全12回の中で出来ない要素ではあるのですが、一つ一つのドリルを真剣に取り組む姿勢が全てのドリルに通じていて成長しているのかなと感じます。

今回のプログラムでは、「ゲームスキル」と題しまして、いくつかのドリルをチーム対抗のゲーム方式で競わせて、勝負事を通じてスキルアップを狙いとしました。競いあうことで少しの緊張感が生まれてミスが多くなる傾向があります。やはり普段とは違う環境にあるからですね。その緊張感と向き合ってミスをせず勝負に勝つか、ラグビーの試合に置き換えるとミス一つで勝敗の行方が変わってくるということです。いろいろなドリルに競う楽しみを入れて行けば、そのドリルの繋がりが実際のラグビーの試合に繋がるのではないかと思います。

今回のプログラムです。

1.挨拶

2.チームビルディング/ウォーミングアップ

3.ハンドリング&パスゲーム

4.ビジョンドリル

5.3 v 1

6.タッチゲーム

7.コアトレーニング

8.振り返りの時間

いよいよ次回はラストです。最後に群馬クラスではちょっとしたイベントを用意しておりますので練習後の着替えを必ず持ってきて防寒対策をするように準備しておいて下さい。

 

メインコーチ:水間 良武

アシスタントコーチ:三宅 敬