【2014徳島クラス】第6回レッスンリポート(12月11日)

今回のテーマは『オフザボールプレーヤーの動き』です。前進できなかったときやボールを裏に蹴り込まれたときに,ボールに直接働きかけるプレーヤーはボールを守るために必死にプレーします。そのような状況で,オフザボールプレーヤーがどのように動くべきかを指導しました。大事なことは,仲間がボールを守ってくれた後に素早く攻撃ラインを整え,相手の防御を観察し仲間とコミュニケーションしながら,再び前進できるよういち早く準備することです。バッキングスタート連続アタックの練習を通して,準備をがんばることで結果的に自分たちが楽になることを感じてもらえたように思います。最後のゲームは1ゲームあたりの時間を短くするが,全員が次の攻撃に備えた準備に全力を尽くすように呼びかけました。息があがり,真冬の最中とは思えないほどに額に汗をにじませながら練習に打ち込む子ども達の姿が見られました。


放課後ラグビーもいよいよ後半戦に入りました。子ども達の意欲に応えられるよう,指導内容を精選していきたいと思います。

【第6回練習内容】

1.パスタイムバトル

2.コンタクト(復習練習)

  ダウンスピード

  ダウンスピード連続ヒット

3.バッキングスタート連続アタック

4.7対7(リアクションタッチ)

5.ストレッチ

 

メインコーチ   真先  健  

アシスタントコーチ  村岡 陽平

サポートコーチ  西谷 啓司  永尾 和之