【2014福岡クラス】第5回レッスンリポート(12月12日)

5回「放課後ラグビープロジェクト」福岡クラスを1212日(金)に九州共立大学ラグビーフットボール場で開催しました。

 

「マジで・・今日も降っとるやん!」大きな雪が降ってます・・その後は冷たい雨が・・雨男、雨女・・福岡クラスは毎回、降られてます!

非常に厳しいコンディションとなりましたが、18時にスタートしました。今週も男子23名、女子3名が参加しました。

 

練習は・・九州共立大学ラグビー部のトレーナーのお姉さんがリードして、ウォーミングアップ!ジャンプしたり、ステップを切ったりしながら体を温めました。前回同様、非常に寒い中での練習ということで、「短い時間で集中しよう」と声をかけました。


松本コーチの気合も十分、まずは、ハンドリングです。小学生、中学生ともに最初から元気な声が出ていましたね。自分の順番を待つということは、次に何をすべきか状況を見て、準備をすることですね。みんな、うまくなってるかも?


次に、フィールド全体を使ったパス&サポート。大学生も一緒になって、走ってました。この練習はただ「走る」ことだけではなく、ボールを「早く外に動かして、サポートする」ことを意識してもらいました。ゲーム状況でこの練習が役立つはずです。支持の声、サポートのコース、パスのタイミング、ランニングコースなど重要な要素が多くありましたね。


体は温まってきましたが、雨は冷たく降ってます・・次に先週もやりましたが、「カットイン・カットアウト」をやりました。寒いので声も大きくなっているのかもしれません、多くの人が先週より動きは良かったですね。応用編で、パスを出す役目の人も加えて2名でこの動きを行いました。「アウト」「イン」の声に反応してパスが出ていましたか?なかなか、タイミングが合わなくて、パスがもらえない人もいました。どのタイミングでベストなパスが出せるか、どのタイミングでベストなボールがもらえるか・・また、やりましょう。

さらに雨がひどくなりそうでしたが、最後は、オーバーナンバーアタックをやりました。21から32、最後は53になる攻撃です。寒いのか話を聞かずに何回も失敗する人もいましたね・・どんな状況でもコミュニケーションをとることが大事です・・試合と同じです。ゲーム状況のように様々な攻撃状況が出てきて、その中でベストなプレーを選択する。ちょっと難しかったかもしれませんが、次もまたやってみましょう。


今週も雪、雨・・九州共立大学ラグビー部の3年生が参加してくれました。大学生も、中学生も小学生も、付き添いの保護者の方も「寒かったけど、よくやりました・・」

 

【第5回練習内容】

1ウォーミングアップ                                                         

2フラットパス                                                               

3パス&フォロー                                                            

4カットイン&カットアウト①                                                           

5カットイン&カットアウト②                                                           

6オバーナンバーアタック                                                               

(雨雪が強くなったのでここで終了)    


メインコーチ 下園博信

アシスタントコーチ 松本健志