【2014福岡クラス】第6回レッスンリポート(12月19日)

6回「放課後ラグビープロジェクト」福岡クラスを1219日(金)に九州共立大学ラグビーフットボール場で開催しました。

 

初めて雨や雪がふっていない・・・指導者、受講生、大学生は何回も「降っとらんよね」と確認しあいながらスタートしました。しかし、寒い・・今日も冷たい風の中で、18時にスタートしました。今週も男子24名、女子2名が参加しました。

 

練習は・・簡単にウォーミングアップした後、大学生対受講生の「手つなぎ鬼ごっこ」をやりました。お互いに恥ずかしそうだったけど、松本コーチの指示が飛び、大学生への果敢な挑戦も見られ、随所に緊迫した状態が・・大学生も簡単に捕まらないし、受講生も簡単に捕まらない。いい緊張感がありました。


次はバラエティーメニューのグリッドでした。ハンドリングのテクニックは、まず、どんな状況でもボールを落とさない、見失わないですね。得意・不得意はあると思いますが、積極的に取り組んでいる受講生は、うまくなっていましたね!


そのハンドリングも生かしながら「カットイン・カットアウト」を意識した2対1、22をやりました。第4回目からの流れでしたが、設定がゲーム状況に近く、どのタイミングでベストなパスが出せるか、どのタイミングでベストなボールがもらえるか・・みんなしっかり考えてくれたようです。さらに応用編で、先週、難しかったオーバーナンバーアタックをやりました。21から32、最後は53になる攻撃です。少し心配して見ていましたが、先週よりは意識的な動き、リードの声、サポートの声も出ていました。また、最後の53では、どのスペースが空いているのか早い判断とボールの移動が重要でしたね。


最後はやっとここまでたどり着きました・・2チームでのタッチフットをやりました。大学生も参加してくれたので、外からのリードの声が大事だとか、早くスペースにボールを運ぶことだとか、カットイン・カットアウトを効果的に使うにはどうしたらいいかなど、やはりゲームライクな練習にはたくさんの大事なことがあるなとみんなが、感じていたのではないでしょうか。


今週も寒かったですが・・九州共立大学ラグビー部の2年生が参加してくれました。みなさん「また来年、19日からがんばりましょう、年末年始は、TVでもラグビーを見てください!」

【第5回練習内容】

1.ウォーミングアップ                                                         

2.手つなぎ鬼ごっこ                                                        

3.グリッド(ハンドリング)                                                             

4.カットアウト・カットイン(21                                                             

5.カットアウト・カットイン(22                                                             

6.オーバーナンバーアタック                                                            

7.タッチフット(全員参加)


メインコーチ 下園博信 

アシスタントコーチ 松本健志