【2014徳島クラス】第7回レッスンリポート(12月18日)

徳島クラスの練習も後半期に入りました。これまで,ラグビーの原則に則り各回ごとのテーマを追究しながら練習を積み上げてきました。何らかのテクニックにじっくり取り組むような時間は設けられませんでしたが,子ども達は,ラグビーの大局的な部分を理解し自己のプレーにつなげられているように感じています。行く行くは,原則を自然と体現できるようなプレーヤーに成長してほしいと願っています。

今回のテーマは『スピード』です。ラグビーの試合では,足の速さだけでなく,動作,準備,判断といったあらゆるスピードが求められます。今日の練習では,あらゆるスピードの意識づけを図り重要性を確かめました。


今日の練習では,これまでの積み上げに『スピード』という要素が加わったためか,全体的に躍動していたように感じています。

次回のテーマは『ラインアタック』です。これまでの練習は,基本的に「オーバラップ」ができている状況でした。「ノーオーバーラップ」の状況で,どのようなプレー選択ができるかを考えたいと思います。

【第7回練習内容】

1.スプリントトレーニング

2.ダウンスピードトレーニング

3.ショットガン(連続ヒット)

4.リアクション2対1

5.リアクション2対2

6.10回パス

7.リロードゲーム

8.6対6(リアクションタッチ)

 

メインコーチ   真先  健  アシスタントコーチ  村岡 陽平

サポートコーチ  西谷 啓司  三木 和典  古川 武